2008年05月26日

ファミコンの名作その1

こんばんはアセルスですw


PSUに最近まったくINしてないので

今回もPSUとは関係のない記事でいきます、、、、


今回はファミコン特集第一弾!!!


記念すべき一回目のゲームは・・・・・





隠れた名作ゲーム。。。


スウィートホーム



です!


これはPSで大ヒットした有名な

バイオハザード の元になったゲームです(噂ではなく確定みたいです)
(バイオのおかげでスイトホムも有名に(*´д`*))


もともとはスウィートホームという映画がありまして・・・・
それがゲームになったのがこのゲーム版スウィートホームなのです(`・ω・´)


それではウィキよりゲーム版スウィートホームの解説を・・・・・


フレスコ画家である間宮一郎は多くの絵を館に遺し、この世を去った。
それから30年、テレビ局の取材班である星野和夫、早川秋子、田口亮、アスカ、和夫の娘のエミの5人は間宮一郎の幻のフレスコ画の撮影のため、
山中の館を訪れる。呪われていると言われている館に足を踏み入れたが、
5人は間宮夫人の霊の怒りを買い、館に閉じこめられてしまう。5人は館から脱出するために館の内部へと踏み込んでいく。



ではでは・・・・・

簡単なコメントつきでSSをご紹介v('▽^*)

12.jpg


血の文字みたいだけどあまりホラーな感じがしない!?

オレンジだからかな。。。。。




7.jpg


瓦礫がくずれ
見事屋敷に閉じ込められて脱出を試みる5人!
(2人は隠れてます文字の下に)

かずお君はあまり使い道ありませんが、リーダーみたいな存在らしいです
(戦闘ではそこそこ強い)



10.jpg


アメリカンな屋敷だったので・・・

つい土足で入っちゃいました(´;ω;`)

ゴメンナサイ




9.jpg


ツンデレなあすか
89年からすでにツンデレはあったんですね!


11.jpg


橋を渡ったらいきなり崩れちゃいました!

下にいるのはあすかですが、、、、
(落ちてるエミからみて南)

恐らくこう言います

あすか
「どうしてもって言うのなら、助けてあげてもいいわ」
(実際は普通に助けますw)


8.jpg


キタ!
まさにバイオハザード!!
これには結構感動w


6-1.jpg


え!?

私たちはまだ着たばかりなんだけど。。。。

人違いもいいとこです!
てか怖!


1-1.jpg


名前そのまんまだけど
怖い!






はい、、、、
全然レビューでも紹介にもなってませんが

だいたいこんな感じのげーむですw


戦闘は一応ドラクエみたいな感じで
一応RPGなジャンルになってます
(普通にアクションアドベンチャーでいいのにw)

まぁ。。。恐らく当時ではドラクエが大ヒットしていたので、その影響だと思います
(ドラクエ1は86年に発売され大ヒットとなる(スイトホームは89年)




では最後に・・・





PSUのキクちゃん(オキクドール)がゲスト参戦していたという衝撃的な証拠SSを入手しましたので、ご覧ください!!!





4-1.jpg



私服だけどキクちゃんです!




ではまた次回の更新で(*^ー^)ノ

posted by Asellus at 17:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム関係(OFF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さかさゾンビだ!!で爆笑してしまった。

ファミコン史上名だたるクソゲーといえば「ミシシッピー殺人事件」は逃せないw
Posted by 緑茶王 at 2008年05月26日 19:51
どうやって天井に張り付いたのだろう・・・・

今度名作以外にもダメゲー特集でもくみますか( ̄▽ ̄)

やっぱスペランk
Posted by あせるす at 2008年05月26日 21:36
ホラーお好きですなぁw
ってかこのゲームにもオキクちゃんが!!?
色んなところに出没してるんだなぁww
古いゲームでもけっこー怖いねw
私がはじめてやったホラゲーといえばバイオハザードだったか・・
映像、音楽共に怖すぎて進める事がまず無理ですたww
クリアどころじゃアーリマセーンw
Posted by 玲 at 2008年05月26日 22:24
ふふw
ホラー大好きv('▽^*)

でもグロはカンベン、、、、、


このゲームは「古いしあまり怖くなさそうだなぁ・・」
って思ってたら、まさかのめちゃホラー(´;ω;`)

仲間は死んだら生き返らないし、回復は限られてるし、、、

あ、、私も始めてやったホラーがバイオハザードだったw
あれにハマってホラー好きになったのだ(o≧口≦)o

キクちゃんは色々な映画やドラマにゲスト出演してるからね。。

今度オキク主演の新作映画もでるとか。。。


じゃ・・・怖い話好きってことだから
今度また怖い話するね( ̄▽ ̄)
Posted by あせるす at 2008年05月26日 23:16
スウィートホーム・・・
山城しんごの出演してるVHSのは見たことあるよ〜。

ゲームのほうは・・・
エンディングの最後に絵見てて振り返ると・・・て感じだったかな?
「きゃー」

このSSは・・・夢にみそうだ・・・こあいよー

Posted by エオマイア at 2008年05月27日 01:03
流石の私もドット絵ぐらいなら大丈夫ですお((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「なぜみすてたー」って言ってる骸骨は
その二つ上のSSで「えみ」が見捨てられた挙句に
「えみ」が怨霊となって現れたのかと思いましたっ!

イエ゛アアアア!!!
Posted by 九郎 at 2008年05月27日 01:34
わわわわ!
逆さゾンビで私も笑ってしまったですw

おきくちゃんが出演してたなんて
全然知らなかったです。。。。><
それでおしゃれしてお出かけの時は、洋服もきるって言ってたんだ(* ̄∇ ̄*)
やっぱり洋装。。。持ってたんだね><

スペランカ。。。私も持っていた気がする><
もしかしたら。。さがせば家のどこかにまだあるかも。。。w
Posted by アリシア at 2008年05月27日 07:13
>えおっち

ふむふむ、、、私見たことないんだよねぇ、、、
確かビデオにはなったけど、かなりのレアもので
DVDにはなっておらず、今では入手困難だとか。。。

エンディング知ってるんだw
それは5人生存のEDだねw

ベストエンディングな感じだけど(5人生存
でも実際はバッドEDという噂が。。。。。

>くろう

3Dよりドットのがある意味こわくない?( ̄▽ ̄)

>「えみ」が怨霊となって現れたのかと思いましたっ!
ww

言われてみればそんな感じもw
エミの復讐w


>ありちあ

な・・・なんだって!
さかさゾンビ人気だ・・w

キクちゃんは家計を養うために隠れて色んな番組にでてるらしい><
キクちゃんVSプレデターとかいう映画も出るとかでないとか・・・・

スペランカー知ってるんだ!!?

キクちゃんに探し物させたらぴか一ダヨ?
護符とかはがしてもってきちゃう( ̄▽ ̄)



Posted by あせるす at 2008年05月27日 21:43
苦労君の呪いの館にフイタ

バイオの元ネタはアローンインザダークだと思ってたけど、調べるとスウィートホームが元とも言われてんだよね。まあどっちでもいいんだけども
てかコマンドのぎぶあっぷに和んだ( ´ー`)y-~~

ファミコンやってるなら「爆笑!愛の劇場」もレビューしてほしいわw


Posted by スペード at 2008年05月28日 07:53
苦労の館ッテナニw

アローンインザダークって知らないなぁ・・・
ちなみに私の情報源は
(にこにこだけど)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2753382
でバイオの開発者さんが(名前わすれた)
スウィートホームを元にしてるといってたw

セーブが一箇所しかできなく、回復薬尽きたらもうアウトなので
ギブアップという項目があるみたいw


爆笑あいのげきじょう?

なにそれ( ̄▽ ̄)?
Posted by あせるす at 2008年05月28日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。