2012年09月10日

全ての期待を裏切ったRPG 「PSO2」 Part2


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)


少し遅くなってしまいましたが・・・・

今回の記事は前回のつづきで 全ての期待を裏切ったRPG 「PSO2」  Part2 となります

前回の記事はこちら
全ての期待を裏切ったRPG 「PSO2」  Part1


あ。。。。そうそう。。。今回記事を書く前に1つ悲しいお知らせが・・・・

どうやら正式に 今作 PSO2 は PSO の続編でない(ストーリーに繋がりがない)事が明らかになりました。

つまり、PSUのように別の世界、又は別の銀河系など、全くラグオルの舞台とは無関係の作品と言うことに・・・・・


ねぇソニチさん?

ネットで大量にPSO2批判レビューのある中で。。。よくみかけるコメントが1つあるんですが・・・・


この作品は PSU2 でよかったんじゃ・・・・?

ではでは・・・

今回は戦闘や武器防具関連のご説明、、、いや批評レビューとなります(*´д`*)



戦闘、武器防具関連

基本ボタン連打の戦闘

レベル上げは12人マルチプレイがうたい文句のエリア2をずっとぐるぐる回るだけのマラソンオンライン

レベル上げその2 クライアントオーダーというお使いクエストの繰り返しオンライン

レア武器も基本は雑魚ドロップが主体なので、ボスを倒すより結局エリア2ぐるぐる

武器や防具強化、特殊能力付加の卑劣な確率

レア装備は所有者固定されてしまうので、従来のプレゼントしたりする楽しみがない

レア装備は基本外見だけであり、能力値は市販武器レベルが大多数

モンスターは基本色違いかテクスチャー違いで中身は同じ

マグは1プレイヤーに1つ、2つ目以降は300円で購入。PSOと違いもちろん譲与不可能。

ボスのドロップは基本メセタのみ、おまけで申し訳なさ程度の武具が出土

そして雑魚やボスからドロップするメセタの量が最低1メセタから平均30程度

コスモアトマイザー、スケープドールがまさかの課金アイテム




基本ボタン連打の戦闘 K4

PSUから健在のボタン連打システムは今回も健在です(`・ω・´)

一応「ジャストアタック」というタイミングよくボタンを押すことでダメージ増加するシステムはありますが感覚を覚えてしまえばやはり無意識に連打です(*´д`*)

pso20120910_040228_008.jpg

pso20120910_040145_004.jpg

これはレンジャーでもハンターでも同じ連打ですが、、、、

フォースに関してはテクニックをチャージして放つとダメージ増加するのですが・・・・

 一定時間チャージでテクニックを放たない限り全くダメージが出ない
 

という素晴らしいアホなシステムなので、戦闘時間のほとんどは貯め作業になります・・・(´・ω・`)



レベル上げは12人マルチプレイがうたい文句のエリア2をずっとぐるぐる回るだけのマラソンオンライン K5


いままでのPSO,PSUでは繰り返しマップをクリアしたり、ボスを連戦するなどしてレベルを上げるのが基本でしたが。。。

今回は 探索系のフリーマップ(最深部でボスと戦うだけの従来のクエストマップ) のエリア2をぐるぐる回るだけのゲームと化しました(*´д`*)

なぜエリア2なのかというと、、、

マルチエリアといって最大12人が集まり、レベル上げ効率がもっともいいエリアとなっているためです(`・ω・´)
(エリア1でも一応マルチになりますが・・・・)

最大12人のマルチエリアの発想はとても斬新でいいアイデアだと思うのですが・・・・・

ソニチのアイデアの限界で全員で雑魚敵や時々現れるボスを袋叩きにする作業ゲーと化してしまいました・・・

フリーエリア最深部のボスも普通にエリア2で現れるので最深部で無駄な時間をかけて倒す必要は全くない仕様となっております



sentou..jpg

最大12人プレイならプレイヤー同士のコミュニケーションも期待できるのでは?

と思った方もおられるかもしれませんが・・・・

基本的に敵を倒すだけの作業ゲームなのでプレイヤー同士の会話はほとんどありません。
(あるのはプレイヤー蘇生やボス出現の合図やお礼くらいです)



レベル上げその2 クライアントオーダーというお使いクエストの繰り返しオンライン K3

戦闘でレベルを上げるにはエリア2グルグルですが、おまけでクライアントオーダーにて更にレベル上げを作業化することになります

クライアントオーダーとは

○○を○匹倒せ

○○の素材を○個持って来い


など、一般的なMMOにあるようなお使いクエストを指します

これもフリーエリアでクリアできる内容のクエストを受諾し、フリーでグルグル回っている間に完了できるので、作業効率を上げるだけのシステムになっています。

多彩なクエストがあり、報酬がランダムで良い物がもらえたり、クエストクリアを重ねると何か特殊なイベントが起こる・・・・・・

なんてことは一切なく基本少ないメセタと多めの経験値のみです(*´д`*)

pso20120910_050104_009.jpg
(C)SEGA




レア武器も基本は雑魚ドロップが主体なので、ボスを倒すより結局エリア2ぐるぐる K4

フリーエリア2でグルグル回るとその分雑魚敵を大量に倒すことになるので、レア探しも基本はマルチグルグルのみです。

ボスよりも雑魚が良い物をドロップするというのもありますが、上記で解説したようにボスも普通にマルチグルグルで出てくるので、わざわざ最深部のボスに行く必要はほとんど皆無です。
(今現在一体のボス以外はすべてマルチ2で出現します)

pso20120721_031815_014.jpg

エリア2で大量のモンスター討伐後のドロップアイテムのSSです



武器や防具強化、特殊能力付加の卑劣な確率 K3

pso20120910_052907_010.jpg

プレイしている人なら憎んでいないプレイヤーはいないとまでされる、アークス最凶の敵 ドゥドゥ さんです

PSUでは グラインダー+1 〜 +10 で成功率が変動し、強化に失敗した場合は 最大値が下がる という10を目指すプレイヤーにとっては課金廃人なシステムでした。
(課金にて復元可能)

しかし今回PSO2では
グラインダーは(今現在)一種類のみで固定され、武器のレア度によって メセタとグラインダーの個数がかわる仕様となり

失敗した場合には(これもレアリティによって変化)

ペナルティなし
強化−1 〜 −3 

の段階へと変わりました

一見プレイヤーにやさしい設定。。。。と思われますが・・・・


レアリティが高い武器は(7を超える毎に異常な確率に)+5あたりからほとんど成功せず、大量のメセタとグラインダーを消費するシステムとなってしまいました。

PSUでは貧乏だろうとお金がなかろうと、数値の高いグラインダーさえあればそこそこの確率で+10を作ることができましたが・・・

PSO2では貧乏層にはまず不可能で、相当マルチ2グルグルでお金を稼いだ廃プレイヤーでないかぎりレアリティの高い+10作成は困難となりました(*´д`*)

一般的なMMOとして見れば壊れないだけでも良心的にみえるシステムですが、、、、

武器破損などがない分、失敗率が異常に高く1段階強化だけでも大量のメセタが必要となるため

色々なMMOを見てきた私にとっては本当に最悪のシステムです。。。ヽ(`Д´)ノ


むしろPSUのように、 9/9 や 7/7 のように最大値が削られて強化値は維持されていたシステムのほうがよかったです・・・・

望むならPSOのように100%成功でも(大した数値がアップするわけでもないので)別によかったんじゃないかと。。。。。

強化→失敗 -1
強化→失敗 -1
強化→成功
強化→失敗 -2
強化→失敗 -2


・・・みたいな手持ちのお金とグラインダーがなくなるまで一種の無限ループが起こるなんてことはザラです(*´д`*)

特殊能力付加

ちなみに特殊能力付加(攻撃力アップやHPアップの能力)には更に低い確率と大量のメセタを要するため、完全に実際はストレスしか付加されません
レアリティが低い装備以外は地獄です

属性アップ


またもう1つの機能として、同じ属性付きの武器があれば属性の最大値を上げることができます

例えば ライフル闇16 ライフル雷19 ライフル光10 

と3つあったとすると、どれか1つをベースにして各1つの武器を素材にして属性値+2として付加することができます(素材のライフルは消滅)

勿論レアリティの高い武器はそのレアリティの高い武器を何本、何十本と集めない限り属性値を上げることはできない廃人仕様となっております
(一部特殊アイテムで上げることが可能)

強化も何も全て全てドゥドゥが失敗してるのにもかかわらず

プレイヤーにたいして 恐ろしく運がないな、君は。

と言ってくるあたり、全てをプレイヤーのせいにしそうなソニチのお言葉のようにも聞こえます



レア装備は所有者固定されてしまうので、従来のプレゼントしたりする楽しみがない K3

最近のMMOでよくみかける装備ロックシステムですが、PSO2にも健在しております

レアリティ7以上の武器、防具(ユニット)は全て 一度装備するとロックされ(現段階では)二度と他プレイヤーに渡すことはできません


ただやはり従来のPSOシステム(PSU)のフレンドに強化した愛用の武器をプレゼントしたり、誕生日に欲しがっていた装備をプレゼント・・・・なんて事が気軽にできなくなり

これもPSO2にある数少ないコミュニケーションの1つが損なわれてしまっています

このシステムもPSO、PSUとプレイしてきたプレイヤーからすると不満に思う1つの点かと思います(*´д`*)




レア装備は基本外見だけであり、能力値は市販武器レベルが大多数 K4

例として

星3 全くレアリティのない武器と
星7 敵からドロップできるレア装備

この2つの違いを御覧ください(*´д`*)

pso20120910_055411_013.jpg
(C)SEGA


ヴィタライフル+0 が射撃力 222
ヤスミノコフ3000R+0 が射撃力 178

これだけみると明らかにヤスミノコフが負けております

でも最大まで強化するとヤスミノコフが勝つのでは・・・?


それでは最大強化の数値を御覧ください(*´д`*)


ヴィタライフル+10 射撃力 333
ヤスミノコフ3000R+10 射撃力 311
(攻略wikiより)

星3と星7と大きさな佐賀あるようにみえて、、、、結局ヤスミノコフの敗退です(´;ω;`)


これは一例なので、勿論ヴィタライフル(星3では一番強い武器)より強い武器は存在します

例えば・・・・

星7 シュトラウス+10 射撃力 413
星8 エッジブレイザー+10 射撃力 354
星9 ティグドリル+10 射撃力 479 (現状最強ライフル)
   ・・・・などなど・・・

しかし、ヴィタライフルでも特殊能力付加にて射撃力アップなどを付加すればぐんぐんと射撃力は上がります

更に入手が容易なので属性値も簡単に上げることができます

他にもレアリティの低い武器のメリットと、レアリティの高い武器のデメリットはいくつかありますが、とりあえず省きます(`・ω・´)


ここで一番伝えたいのが・・・・・

どの武器をどんなに強化しようが、マルチ2グルグルでは雑魚敵瞬殺なので基本意味を成さないってことです(^ω^)

ソロプレイをメインにしたり、フレンドに自慢する以外にお金をかけて武器を強化、購入するメリットは今現在のPSO2のバランスではほぼ無意味です


星7以上の武器は技量という数値があがり、ダメージのバランス幅が狭くなるという設定が一応ありますが、結局マルチ2では瞬殺。

ソロでもよほど強化した武器を使わない限りほとんど体感はないです。

普通にプレイする分には技量も武器も特に意識する必要はありません。
(弱い武器を強化して安く能力をつけたほうが、下手にレアを使うよりダメージアップが期待できます)


ちなみに防具(ユニット)に関しては、レアリティの高い装備ほど能力も比例して高くなっているので、武器より防具にお金をかけたほうが賢明です。



モンスターは基本色違いかテクスチャー違いで中身は同じ K3

使い回しオンラインといわれつづけたPSUですが・・・・

それでも最初は結構頑張っていた方でした(`・ω・´)

ですがPSO2・・・・・前回の浮遊大陸までに持ちネタを使い切ったのかわかりませんが、テクスチャー張替えだけの敵が目立つようになりました。
(雑魚は勿論、ボスでさえも色違い)

(SS撮影がちょっと面倒だったので省略させていただきました)

サービス開始からまだ3ヶ月ですが、今後のアップデートの期待値が更に減少しています・・・・・



マグは1プレイヤーに1つ、2つ目以降は300円で購入。PSOと違いもちろん譲与不可能。 K2

PSOではドロップから、又は新規キャラからマグを集めて育成したり

育ったマグをフレンドにプレゼント!・・・なんてこともできましたが・・・

今作では2つ目以降課金になっただけでなく、譲与不可能となってしまいました・・・・

pso20120910_061908_014.jpg
(C)SEGA


PSOシリーズの続編としては本当に残念な改悪となりました・・・・・



ボスのドロップは基本メセタのみ、おまけで申し訳なさ程度の武具が出土 K4
そして雑魚やボスからドロップするメセタの量が最低1メセタから平均30程度 K3

PSUから恒例の ゴミドロップシステム は今作ではパワーアップしてお送りいたします


一例

部位破壊をせずに倒した場合にドロップ
meseta..jpg
(C)SEGA



部位破壊後のドロップ
meseta2..jpg
(C)SEGA



部位破壊後のドロップ その2
pso20120906_012433_001.jpg


このメセタの大群の中でも、ひどいものでは 1メセタ などが普通に置かれています

運がいい時は装備品が半分くらいを占めるときもあるのですが・・・・

ボスの戦闘時間、雑魚敵を倒してドロップを拾ったほうが多く稼げるので、ボス固有のレアを狙わないかぎり無理に挑む必要は皆無です。

マルチ2グルグルで出現したら邪魔だから倒すくらいの感覚です(*´д`*)
(ボスレアなんて一番に期待できない超低確率です)



コスモアトマイザー、スケープドールがまさかの課金アイテム K4

βをプレイして一番最初に驚いたのが・・・・こちら・・・(*´д`*)

pso20120821_040556_007.jpg
(C)SEGA


スケープドールとコスモアトマイザーがまさかの課金アイテムと化しておりました・・・・・

一般的なMMOでは蘇生アイテムは課金アイテムとして基本ですが・・・

PSO2でこのアイテムが課金として出るのには驚きました・・・・・

死亡時のペナルティが全くないシステムなのに、なぜ課金アイテムにするのか理解に苦しみます

評価SだろうがCだろうが現状なんの意味もなさないので、死んでも復活してやり直せばいいだけの事ですし。。。。


ソロの時ボスなどで役に立つんじゃないか?


・・・・と思われた方(`・ω・´)

残念ですがそうそうできたシステムではないのです・・・・(´;ω;`)

ミッションの失敗事項に
「ダンジョン最深部での戦闘不能」

pso20120910_065652_015.jpg
(c)SEGA

という項目が基本全てのミッションについております


これは何を指すのかというと・・・・
最深部のボス戦闘で死亡した場合、スケープドールを持っていようが持っていまいがその場でクエスト失敗となります


つまり、PTの時は市販で購入できるムーンアトマイザーを味方に使い復活すればいいだけの話で

ソロの場合はどんなに頑張っても即死してしまえばその場でクエスト失敗です。

つまり道中にしか使用できないスケープドールの意味の無さと、仮にソロでマルチ2グルグルで戦闘不能になっても、周りのプレイヤーさんが蘇生してくれるので(復活してロビーに戻っても無問題ですが)

わざわざ課金して購入する価値はまったくありません


ちなみにコスモアトマイザーは周りのプレイヤー全回復するという優れものですが・・・

市販されているならともかく、課金してまで使う機会は恐らく全くないです。


ソニチが何も考えてないってことがよくわかる課金アイテムでした(*´д`*)

コメント「otさん」より情報修正


正確には
戦闘不能時に出る「リタイヤ」を選ばないかぎり失敗にはならないとのことです


PSO2βでの仕様をサービス版では確認せずそのまま記載してしました@@
間違った情報を載せてしまったこと深くお詫びします。





・・・・以上で今回は武器防具関連のご説明でした('-'*)

こうして記事を見直していると・・・・

本当にプレイヤーを楽しませるという気持ちより、いかにお金を稼ぐかしか考えてないのがよくわかります・・・・・

あらゆる部分で良い部分のPSO,PSUに劣り

PSUの悪い部分を本当にそのまま持ってきているゲームなんだなと思います・・・・・


PSUでは有料βなんて笑えない冗談がよく言われていましたが・・・

PSO2・・・・・じゃなかった

この PSU2 は完全に有料βと断言できます

素直につまらないと認め一年間無料にしたFF14が誇らしく見えますね(`・ω・´)

ゲーム内部のランキングシステムのおかげで、いかに過疎ってるかひと目でわかってしまう仕様ですが・・・・

今年末までにどれだけのプレイヤーが生き残るのかな・・・・・・



それでは最後に・・・・

今回もここまで見てくださってありがとうございました(*´д`*)

前回記事でも最後言いましたが、PSO2・・・・じゃないPSU2にも勿論良い所はあります・・・!

この記事パートの一番最後にご紹介しますので、もしよければご期待くださいませ('-'*)


それでは、、また次回の更新で(*^ー^)ノ


ラベル:PSO2
posted by Asellus at 07:06| Comment(45) | TrackBack(0) | ゲーム関係(ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしてこんなクソゲーオンラインのために
僕らのグラールが消滅しなきゃならないんだ!
なぜなんだ! 泣くよ! 延長してよ!
Posted by 森林 at 2012年09月10日 10:23
でもまぁ、まだサービス始まったばかりだし
これからどんどん良くなっていくんだよねきっと。
PSUだって最初はひどいありさまだったけど、
かなりの部分が改善されて、今じゃこうして
別れがつらくて死にそうなほどになったんだしw

# できれば、そのPSUで学んだはずのことを、
# 最初からもう少し生かして欲しかったけど…

アセさんの今回の記事が終わるまでに、良い点として
紹介できる部分が1つでも増えると良いですね!w
Posted by 森林 at 2012年09月10日 10:55
おひさしでございました。
PSUが終わったのでPSU系Blog周りしてました。
「それでは引き続き(初代)PSOオフラインモードをお楽しみください」っていう記事ですね。
PSUで初めてアセルスさんに声をかけたときに、すっごい警戒されていたことが思い出です。
PSUではお世話になりました。
ありがとうございました。
Posted by てらみす at 2012年09月28日 11:19
森林さん>

PSU終わってしまったね〜(*´д`*)

なんだかんだで思い出が沢山つまったゲームだったので、終わってしまったのは悲しい・・・

結構最後の方は運営も頑張ってたほうだったね!

使い回しとガチャオンリーのところ以外は・・・w

PSO2の良い点は・・・・
ふ・・・・増えるのか・・・!?(`・ω・´)ドウダロウ
Posted by アセルス at 2012年09月29日 23:15
てらみすさん>

お久しぶりです(*´д`*)

長いことご無沙汰してましたね!

いまでも初代PSOを普通に楽しめてしまう。。。w

やっぱ偉大なゲームだったよ・・・(*´д`*)

最初あった時そんなんだったような・・・・気もしなくも・・・・!


PSUでは色々ありがとうございました^^
またいつかどこかのゲームでお会いしましょう(*^ー^)ノ
Posted by アセルス at 2012年09月29日 23:17
今はもっと悲惨になってるよー
Posted by ハゲ死ね at 2013年01月12日 15:10
コメント受信通知で久々に来ます@@

コメントありがとうございます^^

今は本当に酷い状態ですよね。。。
PSUでさえスタート時から数年ログイン欠かさず遊んでた私でも既にログインする気力が。。。。

ハg、、ゲフンゲフン

酒井さんには是非とも辞めて頂きたいものです。。。。
Posted by アセルス at 2013年01月12日 15:30
私は酒井さんを応援します(頭の状況的に他人事と思えない)

酒井さんが全部悪いんじゃなくて、セガサミーという会社自体が
もう面白いゲーム作るような会社じゃなくなってるんじゃ
ないですかね? 親方パチ屋だし。

まぁ、それ言ったらセガだけでなく日本沈没かもですが。
なんたって、手間と金のかかるゲームなんか作るよりも、
ソシャゲ―という名のカード収集ガチャを作ってる方が、
よっぽど楽に大儲けできる時代ですからねぇ。

「バカばっか…」
Posted by 森林限界 at 2013年01月19日 13:07
>森林さん

頭の状況的に!!?( ゚д゚)

たしかに・・・・・酒井氏だけの問題ってわけでもないですよねぇ@@

もうPSO2はプレイヤーからお金ぶんどるアップデート以外しないんじゃないかってくらいお金取ることだけ考えて、中身は空っぽですもんね・・・・・

ここまで酷いゲームを連続で(PSU&ポータブル含め)作れるのはさすがセガさんです半端ないっす!(´◉◞౪◟◉)
PSO2関係の記事書こうとするといっきにやる気がでないので、、、PSO2完全無視してブログまた再開しよう・・・\(^o^)/


Posted by アセルス at 2013年01月22日 16:01
ゲームよりこの記事の方が数倍面白いっていうね・・・レビューが的確過ぎて思わずコメントしちゃった、えへ。

フォース無双のマラソンゲー(量産型クリックゲー以上に戦略性皆無の脳死レベル)。その苦行のマラソンですらユーザーの遊び方にケチ付けて仕様変更する糞運営。後マラソン中のPSEの演出がパチンコみたいで萎えた・・・。

pそ2の為にグラボ買い換えたパソコンで今は麻雀やってるぜwww麻雀面白過ぎてワロタwwwワロタ・・・ワロタ・・・。
Posted by 元ゴリラ at 2013年02月05日 22:23
>元ゴリラさん

コメントありがとございます^^

記事お読みくださって重ねありがとうです(*´ω`*)

PSO2の記事を更新しようと思っても、もうどう工夫しようが面白いゲームに見せるのは不可能なくらい酷い状態になってますね、、、(`・ω・´)

最近は緊急クエストがある以外はもう過疎過疎状態ですしね@@

PSO3が出るとしたら、、、、そっちに期待です。。。

ま・・・麻雀・・・(´;ω;`)
Posted by アセルス at 2013年02月05日 22:40
レビューは適格でした。
ですが何か揚げ足をとっているだけのようにも見えます・・・・・

PSO2にも良いところはあるんですが・・・・・
Posted by ロボット at 2013年03月08日 00:55
>ロボットさん

コメントありがとうございます('-'*)

一応不評な部分を2〜3回にわたり説明してから最後に少ないけれど良い部分を載せようと思ったのですが、、、、、

最後のブログ更新後から徐々にIN率が下がってしまい、今では一切ログインしてない状態なのでPSO2の更新も止まってしまい、良い部分を書くことがなくなってしまいました^^;

ですが、、、確かに良い部分もあるにはあるのですが、、、悪い部分がやはりでかすぎて、、、ゲームとしては、、、私には合いませんでした^^;

Posted by アセルス at 2013年03月08日 01:13
アンチは帰れ
Posted by k at 2013年03月17日 05:05
>Kさん

コメントありがとうございます('-'*)

アンチというよりも当時の現状のひどい状態を記事としてお伝えしたし評価をした・・と、それをまでの次第でございます。

客観的にも体感的にも見た上で「つまらない」という評価をいたしました。
もう既に瑕瑾というレベルではありませんしね^^;

又「帰れ」とのご意見ですが、既にプレイ自体何ヶ月もしておりません。

公式サイト自体は時折覗くことがありますが、使い回しをするか、使い回しを更に応用しているだけでしたね。

PSUと違い桎梏されたPSO2には今後のアップデートでどうなるかは私は全くもって興味ありません。
(あの総括者ありですし)


私が見る限りはPSO2自体がほぼ轗軻とされてますが、PSPVITAのお陰でプレイヤー数自体は多少いるようですね。

余計なお世話かもしれませんが、コメントをなされるなら全くなんの意味のない書き込みより、PSO2シンパブログさんの方が良いかと思います(’’
Posted by アセルス at 2013年03月17日 05:43
>>最深部のボス戦闘で死亡した場合、スケープドールを持っていようが持っていまいがその場でクエスト失敗となります

ここ間違ってます
クエスト失敗になるのは、戦闘不能後現れるメニューからリタイアを選んだときです
そのときにスケドを使うことで復帰できます
4人PTがボス部屋で全滅したときに使う程度でしょうか

-----
PSUからのプレイヤーさんは、遊び方に変なこだわりがあるように感じます。
レア掘りするゲームだとか、マルグルするゲームだとか。
私はマルチ巡りは性にあわなかったので、ソロボス直で劣化モンハンとして遊んでました。
収入とかレアとか関係なく、ゲームとして操作が面白いかどうかだと思います。
…とはいっても、PSO2は400時間も遊べるほどの内容は無いと思いますが(今のPSO2でも)。

この時期に高価なファイヤアームズを持っているということは、相当やり込んでいたのだと推測します…
Posted by ot at 2013年03月19日 12:48
>otさん

コメントありがとうございます('-'*)

>ここ間違ってます
クエスト失敗になるのは、戦闘不能後現れるメニューからリタイアを選んだときです
そのときにスケドを使うことで復帰できます

あらら、そうでしたか@@
ご指摘ありがとうございます(_ _

PSO2βをプレイしていた時そういった仕様だったので、そのままサービス開始しても確認せずに記載してしまいました、ご指摘ありがとうございました。すぐに記事に訂正を加えさせていただきます('-'*)

>PSUからのプレイヤーさんは、遊び方に変なこだわりがあるように感じます。

 私もつまらないって言いながらなんだかんだで4年ずっとPSUをプレイしておりました(*´ω`*)
あちらは良い意味でも悪い意味でもロビーが沢山あり観光気分でぶらぶらするだけでも楽しめました^^
そして基本的なレア武器は(課金系を除き)全て個人ショップにて購入できたので、適当にぶらぶらしてるだけのプレイでも安くなった★10武器なんかが手軽に購入できたので、そう見るとPSO2と比べると自由度としてはすごく高かったように感じます^^
 逆に言えば全てにおいて手抜きゲームだったので、プレイヤー次第で面白くなるゲームという感じでもありました。

>私はマルチ巡りは性にあわなかったので、ソロボス直で劣化モンハンとして遊んでました。
収入とかレアとか関係なく、ゲームとして操作が面白いかどうかだと思います。

 確かに。。。。レア掘りやお金を貯める、素材を貯めるうんぬん以前にゲーム自体が本当に残念でしたね・・@@
なんだかんだで面白くなる・・!絶対になる!!・・・と祈り続けておりましたが、天に届くことはありませんでした・・・・

>…とはいっても、PSO2は400時間も遊べるほどの内容は無いと思いますが(今のPSO2でも)。

 私が頑張ってあそこまで続けていたのは、今後に期待してた事もありましたが、実はサービス開始して始まった直後にフレさんが二人できまして、その方たちとメールやチャットなんかで楽しく過ごせてたので頑張ってくることができました^^
 ただそのフレさんたちもほぼ休止状態に入ってしまい、その後チームに入ったりしてなんとか続けるように努力はしたのですが、、、、度重なる使い回しアップデートに希望を失い今にいたります。。@@
そして今もまだひどい状態なんですね・・・・


>この時期に高価なファイヤアームズを持っているということは、相当やり込んでいたのだと推測します…

 その当時は値段が10m〜20m近辺をウロウロしてたライフルでしたね@@
 本職がレンジャーというのもあり、この銃が欲しくて欲しくてたまらなくてずっとガウォンダ狩りをしてて、、、、そこでPSO2の全運を使い奇跡的に入手した宝物でした(*´д`*)

プレイしてた時はアップデートで面白くなる!と本当に期待していたので今の現状は本当にがっかりです。。。
vitaのPSO2を予約したのをそのまま忘れており、つい先日家に届いてしまったのがなんともいえない悲しさでしたが。。。。。

今も時折公式を覗いてしまう自分がいるので、心の奥底では面白くなることに期待してるのかもしれませんっ

ですが多分このまま面白くならずにサービスが終わってしまうんだろうな、、、とう気持ちの方が大きくほぼ諦めている状態です・・・・

コメントの方ありがとうございました^^




Posted by アセルス at 2013年03月19日 16:37
正直な話し狂気を感じました

嫌いならさっさとやめればいいのに
数百時間もやってブログに長文で
ネガキャンしまくるって
ちょっと頭がおかしいと思いました

ゲームでストレスためてどうするんですか

こういう人って
ネガキャンが目的でやってるんだろうなぁ
Posted by DC版発売日からずっとPSOシリーズが好きな人 at 2013年08月06日 17:13
コメントありがとうございます。

プレイにあたってオンラインゲームですのでアップデートを期待して待つのはプレイヤーとして当然だと思います。

PSO2自体、前作の機能を踏襲してあればもっと良い作品になっていたと思いますが、個人的には真に遺憾です。

プレイ時間に関してもフレンドとアップデートを見守っていた次第です。

他のコメントに関しては荒れ防止の為すべてノーコメントでお願いします。

Posted by アセルス at 2013年08月07日 02:35
初めまして
最近は運営さんも焦っているのか
擁護コメントをしたり
公式ブログでも自分たちの修正を支持するようなコメントばかりを承認するようになりました・・・
始めたばかりのころはこのブログを見て
何言ってんだと怒りを覚えましたが
プレイすればするほど失望が深まっていく感じです・・・
Posted by 自称アークス at 2013年08月15日 16:26
コメントありがとうございます。

最初の頃は不満を持ちつつも、私もPSO2にずっと期待してフレさんとアップデートを待ち望んでいたのですが、いくら待っても期待するような改善はされず、次第にIN率も落ちいつしか休止状態になってしまいました。

運営さんもやはり中の人は人間ですし、支持するようなコメントばかりを無意識に承認してしまっているのかもしれませんね@@

ガチャはおまけ程度だと当初言っていたのに気がつけばコスチューム以外のレアが続々と投入されていったり、細かい所で下方修正をしていくうちにプレイヤーさんもどんどん課金をやめていって少し焦っているのかもしれないですね( 〃..)

いつしか神アップデートが来ることを待ち望んで一緒に見守っていきましょう!(`・ω・´)b

Posted by アセルス at 2013年08月15日 16:42
突然すいません。
自分は3月からヴィータで始めて今プレイ中の者ですが、良ければアセルスさんのいるサーバーを教えて下さい。
色々会ってお話ししたいです。
自分は9です。

最後にもしコメントが不快やルール違反でしたら無視して貰って結構です。m(_ _)m
Posted by 自称ワイヤード専門職 at 2013年09月02日 03:51
コメントありがとうございます。

加えて返信が遅れて申し訳ありませんm(__)m

私自身はサーバー2に属していましたが、PSO2が休止中にあり、現在は活動を停止しております@@

もしパブリックコメント以外をご希望でしたらこちらで別途手配いたしますので何かあればコメントにて申し付けください(`・ω・´)

ワイヤーは一時期私も使っていましたが、面白い武器ですよね!

武器もカッコイイのが多くてハンターではメインで愛用してました(*´д`*)
Posted by アセルス at 2013年09月11日 22:35
ロビーに関してはPSO2の方がいいかな〜
PSUのロビーに全くわくわくできなかった人間なので
逆にロビーが細分化されたせいで人が疎ら過ぎて寂しかった印象が強いので。
観光気分はステージをバンバン追加して演出してほしいですね
それにしてもPSO2のバトルバランスのひどさは何とかしてほしいものです。
近接でソロする分には全然PSUより面白いと思うんですけど
後から追加されたバランスブレイカーのPAやマルチでのバランス崩壊した瞬殺ゲーのせいで、いい部分が台なしになってる気がしますね。
Posted by at 2013年09月14日 18:14
コメントありがとうございます。

ロビーは確かにPSO2だと皆さんが一緒に集まるので会話や募集などしやすい面もありますね!
PSUはロビーこそ多かったですが、過疎った場所と賑わっていた場所の落差が激しかったですね^^;

ステージは確かにほしいですね、、!
今は色々追加されているみたいですので、今度覗きに行こうかと思っています(`・ω・´)

PSO2の今のバランスはあまりよくないんですね^^;
たしかにPSUの頃からバランスに関してはひどかったですね、、、、強すぎるPAはすぐに下方修正するのは良いですが、逆に弱くなりすぎて使わなくなることもしばしば、、、、

スライサーのチッキ祭りは本当にひどかったです(^_^;)

今後のPSO2に期待ですね(`・ω・´)
Posted by アセルス at 2013年09月22日 05:06
これが序の口だったという事はまだ誰も知る由がなかった・・・訳でもないか
Posted by m at 2013年11月23日 12:53
コメントありがとうございます

な・・なるほど。。。。

やっぱりまだ序章だったんですね、、、、@@

Posted by アセルス at 2013年11月25日 20:01
初めまして。記事読ませていただきました。

12月中旬の新クエストに期待。
まあ、どうせゆりかごのように簡単に
攻略されるんでしょうけどね。
あ、それとサーバー2で活動しております。
Posted by キャパ at 2013年12月05日 01:53
プレイして半年ほどの者です。楽しく読ませていただきました。

ク○ゲーだのなんだのと書いてますが、細かい解説や各コメントにもきちんと返答しているあたりまだまた「愛」があるんだなと感じますが(ニヤリ

システムとかに関しては特に不満はないかなぁ・・ていうかこんなもんでしょ。 自分オトコなんで着せ替えしてプルンプルン見てるだけでも楽しいっすけどねww

まぁ確かに最初は復活アイテムが有料なのにはビックリしましたがw ボス討伐で死んじゃったらスキルがないと思って諦めてます。。

いやならPT組めばいいだけの話だしね。

いろんなゲーやってきましたが、これはまだ優秀な方だと思いますよ? 醜悪システムほったらかしで課金させるだけしか能がない運営のなんと多いことか。。。

業者とか不正プレイヤーに対応してる(多分)だけでもまだましですよ。
Posted by にゃん太 at 2013年12月07日 17:14
>キャパさん

コメントありがとうございます

今新しくまた何かイベントがあるんですね?

時折フレさんに会いに行く時更新内容を確認していますが、毎回あまりやる気が出ず結局休止のままです。。@@

なかなか1つのロビーからクエストを受諾するMHのようなスタイルが馴染めず現状に至っております、、、(*´д`*)

ちなみに私も当時は2で活動していましたよ^^



Posted by アセルス at 2013年12月27日 03:17
>にゃん太さん

コメントありがとうございます

 >ク○ゲーだのなんだのと書いてますが、細かい解説や各コメントにもきちんと返答しているあたりまだまた「愛」があるんだなと感じますが(ニヤリ

そうですね、、、PSOとPSU、ポータブルの方もクリアまでプレイしているので、PSシリーズが好きなのは間違いないと思います、、!(`・ω・´)

 >システムとかに関しては特に不満はないかなぁ・・ていうかこんなもんでしょ。 自分オトコなんで着せ替えしてプルンプルン見てるだけでも楽しいっすけどねww

確かに着せ替えは楽しいですねw
キャストならパーツの組み合わせでかっこ良くも駄作もなりますし!
でもPSUと比べると着せ替えの自由度が下がってしまっているのが気になってしまいました@@

 >まぁ確かに最初は復活アイテムが有料なのにはビックリしましたがw ボス討伐で死んじゃったらスキルがないと思って諦めてます。。

いやならPT組めばいいだけの話だしね。

こういったオンラインゲームってソロで遊べる部分とPTで遊べる部分が上手く半々になっているかどうかが結構重要かなと個人的に思っております(`・ω・´)
確かにPTでのプレイはソロで遊ぶより何倍も楽しいのですけどね^^

でもやっぱり今までのシリーズをみてしまうとスケープドールが有料というのは一年たった今でも納得がいきません、、、@@

 >いろんなゲーやってきましたが、これはまだ優秀な方だと思いますよ? 醜悪システムほったらかしで課金させるだけしか能がない運営のなんと多いことか。。。

業者とか不正プレイヤーに対応してる(多分)だけでもまだましですよ。

それは私も同感ですね!
有名マイナー問わず結構なネトゲをプレイしていると、不正ユーザーを全く処分しない運営もいれば、月ごとに不正ユーザーの取り締まりを報告している運営などなど、、
そういった面でみればやはりソニチは頑張っているほうではありますね!

何度か出してきましたがやはり PSシリーズ というブランドの期待があっただけに、今回のPSO2は私にとって残念な結果になってしまいました@@

運営としてはこれからも是非頑張ってほしいとは思っております(`・ω・´)


PS
キャパさんとにゃん太さんへのコメントが遅れてしまったことお詫び申し上げます
Posted by アセルス at 2013年12月27日 03:31
これからプレイしよっかなと思っていたのでやるかやらないかの判断のいい材料になりました。また、もしよろしければ教えていただきたいのですがプレイヤー間の種族やクラスによる差別のようなものはどれくらいあるのでしょうか?
Posted by ルテン at 2014年03月15日 23:30
ルテンさんコメントありがとうございます。

当記事はサービス開始してまもない時期に作成したものなので、もしかしたらあまりお役にたてないかもしれません^^;

種族値についてはwikiで調べてみたので、よければ参照ください。
ttp://pso2wiki.net/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E6%AF%94%E8%BC%83

クラスについてはこの数値に加えてまたそれぞれ特化ボーナスが入りますが、そのあたりも個別でクラス毎wikiをご覧になられたほうがよいかもです^^
Posted by アセルス at 2014年03月17日 01:46
喜べ、pso2は今DDoS攻撃されて深刻な状態になっておるぞw
このまま続けば終了するんじゃね?w
Posted by ダガン at 2014年06月23日 20:14
>>ダガンさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

私は完全に休止してましたが、プレイされてる方がいると思うと素直に喜べない所もありますね....!( `・ω・´)

でも今まで何度か攻撃されてきて結局何も学んでこなかったソニチにはいい薬かもしれないですねw

これだけ大規模なDDoS攻撃となると復帰出来たとしても結局また継続で攻撃され続けるだろうし、、、^^;

PSU2。。。じゃなかった
PSO2はもうサービス終わらせてFF14みたいに新生PSO2!ってでもやったほうがいいですよね^^;

それでも今のハゲスタッフ一同じゃ「同じ過ちを、今再び」っていう新しいキャッチコピーになりそうです(´・ω・`)
Posted by アセルス at 2014年06月24日 14:15
自分はpso2やったこと無いのでシステムについてはあまり言えませんが...

やっぱり何が違うって言われると全体的に薄っぺらい。
アクション(特にジャンプは戦犯かと)もそうだしストーリーもたるいし敵の強さも見た感じ瞬殺って感じで...

あの遺跡エリアに初めて入るような緊張感が少しでも見受けられるならやりたいと思いますし初めてストーリーを知った時やエンディング曲の和訳を知った時の突き放される用な悲しさの衝撃は計り知れない物がありました。

Psoは良くも悪くも厚みがあったんですね。デザインに関しても(これは賛否両論あると思いますが)重苦しくて緊張感があって...

メリハリが全く無いゲームは続かないですよ
Posted by らっぴー at 2014年08月07日 15:01
大型アプデで再開してみたけど
やっぱつまんねーゲームだったよ
Posted by ハゲ at 2014年09月04日 12:01
ソニチソニチって言われてるけど、PSO2はソニチじゃないですよ
あとソニチは実質解散し、現状ブランド名として残っているだけだったような

当然PSOのように面白いわけではなく、糞は糞だけど、つまらないなりに手のこんだ作りで楽しく(?)遊べたPSUに比べ、恐ろしく薄っぺらく露骨な資金回収ゲーのPSO2が面白くないことには全くもって同意です

装備を揃え、TA動画でタイムを競うような廃プレイにまで手を出しても全く楽しめませんでした
そろそろシリーズ信者を引退し、アンチに回るには十分かも知れません
Posted by ヒトシ at 2014年09月11日 22:03
そこまで酷いゲームじゃないし 一長一短は仕方ない psoが好きなら耐えられるレベルだし 自分の思い通りにならないからって糞カスに言い過ぎ
Posted by トンベリキャスト at 2015年03月03日 15:39
正に時代の流れですね。
萌え・基本無料アイテム課金・緊急クエスト
そして全部薄っぺらい。

ユーザーのレアが出ないという要望に応えて、
サイコウォンド等バラマキ決定。
7月にはガルダバル実装。(世界観は?)

これ以上PSOの名前で変なことしないで欲しい。。。
Posted by おぼぽ at 2015年05月16日 00:08
本当に初代PSOが好きだったらここまでは言わないと思いますねー。
割りと初代を連想する所ありますよ。
というかシャストアタックシステムは初代PSOからあったじゃないですか……。
ジャストガードシステムも確かPSOEP2からありましたし。

本当にやってたんですか?
ちょっと疑わしいです。
Posted by 前世はパルチザンヒューマー at 2015年09月03日 08:36
失礼、投稿時間を見て理解しました。

そういえば2012年は妙にセガ叩きが横行した年でしたね。
ゲームハード関連で記憶する限り一番荒れていた時期です。
それだけこのゲームが脅威だったという話なのかもしれませんけれど。

所で、このネガティブ記事でおいくらほどもらったのでしょうか?
よろしければこっそり紹介していただけませんか?
Posted by 前世はパルチザンヒューマー at 2015年09月03日 08:45
それだけこのゲームがファンを失望させた、の間違いでは?

でも今はすっかり改善されて、みんな楽しんでいるんでしょ?
こんなとこにパトロールしに来なくていいから、
オラクルの世界をエンジョイしてくださいね!(^^)b
Posted by 通りすがり at 2015年10月02日 17:07
今年の4月から7月にかけてPSO2のPS4版をプレイしていましたが、正直いいようには感じませんでした。
レアアイテムに魅力がなくなってしまったこと、武器ユニットに愛着がなくなり実質死に装備になっていること、これらがやはり大きな問題点だと思います。コレクトファイルが追加されたことでPSOシリーズではない何かになってしまった感はしますが。
逆に書くならロビーアクション、キャラクタークリエイトぐらいでしょうか評価できる部分は。
チャットは良しとしても、ゲーム的にはPSUより劣化してますね。ガチャゲー、パチンコゲーと言われたりもしますが、ボスドロップがしょぼいというのはさすがにダメかなと・・・。
PSOが好きな方は思い出補正が働いてることで悪くないと言うのかもしれません。
私はこのままPSOシリーズを何らかの形で蘇らせるよりは終了させて別のゲームを作ったほうがいいように思います。
Posted by 通行人 at 2016年10月28日 19:59
最初のPTメンバーの画像は名前だして
他は隠す=隠したのはフレンドだからか?アセルスの?
無職〜www 荒らしめ〜
Posted by アセルス at 2017年04月18日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。