2012年08月30日

全ての期待を裏切ったRPG 「PSO2」 Part1


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)


今回PSO2正式サービス開始から初のPSO2レビューとなりますが・・・・・・

今回このレビューを書くにあたって、これ以上犠牲者を出したくないので、あまり使いたくない言葉を使って言わせていただきます


PSO2はPSUとは比較にならないがっかりな作品です(´・ω・`)

プレイを考えてる人は以下のレビューをよく読んで考えてプレイしてください(`・ω・´)



T.jpg

知り合いやフレンドにPSO2は面白い?と聞かれれば即座につまらない事を教え、間違いなく別のゲームをお勧めします。

ですがマイルームシステムが個人的に気に入ってるので、マイルームで遊ぶ分なら多分お勧めしまくるかもしれません\(^o^)/

でもゲーム自体はやっぱりクソゲーなPSO2です・・・・(´・ω・)


あ、、、えっと、、まずレビュー前に

私はPSO2を隅々までプレイし、プレミアム課金、ガチャ課金(一回の実装ガチャに最低6000円づつ)と行った上でレビューをしています

生半可にかじっただけのレビューではない事を事前にご承知願います。

一応レベルも現在のキャップまで到達しました
pso20120830_052149_018.jpg
(C)SEGA

特に表記する意味はないのでサーバーは伏せますが、個人的に知りたい方が入ればお教えします(*´ω`*)
マイルームでまったり遊べるフレンドさん募集!



以下レビューとなります、多少読みにくい部分もあると思いますがお付き合いいただけるとうれしいです。


長年ずっと期待していたPSO2ですが・・・・
αテスト、クローズドβ、そしてオープンとプレイをし、、、、どことなく失敗臭がするも、気のせいだと言い聞かせて製品版まで待ちました・・!

そして念願のサービス開始!!

でもやっぱりスタートからすでに怪しい雰囲気が。。。。
まずサービス開始初日

PSUでも流行った

ログインできない接続エラー!

障害.jpg

何も学ばないソニチはまたやらかし、伝説はまたここから始まりました

元々のサーバーの弱さのせいで、ログインしても即効で切断

マイルームはいったら永遠にロード

そしてさらにプレミアム課金しか入れないチャンネルを半分近く用意したせいで、

そしてトドメは
チャンネルは空いてるけどログインできない状態に
(  無課金ユーザー>>>>プレミアムユーザー なので)

しかしトラップはこれで終わらない!

課金してプレミアムになろうにも、PSO2公式のサーバーが落ちるという更なる問題

課金したくても全くできない状態(´・ω・)
(私もこのトラップにやられました、事前に課金しておけばよかった・・・・)

ログインできたのは翌日でした。


そんなこんなで大コケから始まるRPGもといPSO2ですが、このゲームがどれだけクソゲーと言われるのかまずは簡単にお伝えします

PSOの良い部分をすべて抜き取り

PSUの良い部分を半分抜き取り

PSUの悪い部分をそのまま持ってきて

PSPoシリーズの戦闘アクションをそのまま取り入れ

そしてすべてのシリーズの使い回しをして作られた作品が PSO2 です



PSO2が一般的にクソゲーと評価されるのは以下の理由が含まれると思います

最後に理由1つ1つ細かくレビューしていきますが・・・

記事の長さの都合上 全3回〜4回に分けて記事をお伝えしていきたいと思っています。

なので今回は「システム、NPC関連」について細かくレビューしていきたいと思います。



システム、NPC関連


無個性な種族

無個性な存在が空気なNPC達

PSUのような人形劇と全く魅入られないストーリー

PSOのような冒険気分はすべてなくなり、ただクエスト受けてミッション行くだけなシステム

スキルはあるが使える物と使えない物がはっきりしているので、結局皆似たスキル構成になる

回復アイテム以外のアイテムは全て床に置くことができず、フレンド同士の取引が非常に面倒


マターボードという謎のストーリーシステム、基本はお使いクエストのみやらされる。

廃人専用のランキングシステム(&酷いログ埋め)


はずれが60〜70%近い確率で出る一日一回無料くじ

はずれが高確率で出る一回200円とボッタクリ500円の有料くじ

セカンド、サードキャラの無意味さ、倉庫が異常に少ない


戦闘、武器防具関連


基本ボタン連打の戦闘

レベル上げは12人マルチプレイがうたい文句のエリア2をずっとぐるぐる回るだけのマラソンオンライン

レベル上げその2 クライアントオーダーというお使いクエストの繰り返しオンライン

レア武器も基本は雑魚ドロップが主体なので、ボスを倒すより結局エリア2ぐるぐる

武器や防具強化、特殊能力付加の卑劣な確率

レア装備は所有者固定されてしまうので、従来のプレゼントしたりする楽しみがない

レア装備は基本外見だけであり、能力値は市販武器レベルが大多数

モンスターは基本色違いかテクスチャー違いで中身は同じ

マグは1プレイヤーに1つ、2つ目以降は300円で購入。PSOと違いもちろん譲与不可能。

ボスのドロップは基本メセタのみ、おまけで申し訳なさ程度の武具が出土

そして雑魚やボスからドロップするメセタの量が最低1メセタから平均30程度

コスモアトマイザー、スケープドールがまさかの課金アイテム



コミュニティ、ショップ関連


初期コスチューム以外は全て課金ガチャでしか手に入らない  (一部だけ市販売り)

初期髪型以外は全てガチャでしか手に入らない

初期ロビーアクションはPSUの半分以下で、残りはガチャ

コスチュームはPSUと違い全て一体化に。外見の個性すら出せない仕様(キャストのみPSUと同じで3パーツ分け)

個人ショップのアイテム検索の機能が子供の作ったプログラムレベルで、ひどい有様(まともに検索できない)

個人ショップの最低売値が1050固定なので、気軽にモノメイトなんてを売りに出せば即ボッタクリ店となる

ルームグッツは悪い意味でも良い意味でもPSUのそのまま使いまわしがほとんど


エステがほぼ課金必須

マイルームの広さと、グッツを置けるポイントの比率がおかしい






以上がPSO2がクソゲーと言われる大きな要因達だと思います@@

現に私もPSUであれだけひどい作品といわれ、クソゲーオブザイヤーの大賞もとって、そしてPSO2のβを繰り返しやってもこんな作品ができるのは驚きです・・

三吉だけじゃなく酒井もヤバいんじゃ・・・・・・


それでは個別に詳しくレビューしていきます。


以下1つのタイトルの名前の右に書いてある数字は私個人で決めたPSO2がどれだけクソゲーなのかをあらわした数値です

1〜5までの5段階評価で 1が低く、5が高い。高ければ高いほどクソゲーだけにほんと酷い仕様という感じです(*´ω`*)

クソゲー度 略してK度!
といってもただなんとなくつけただけなので、、、、特に深い意味はないです(*´ω`*) 



システム、NPC関連





無個性な種族 K度 5

選択.jpg
(C)SEGA

今回はPSOと同じでヒューマン、ニューマン、キャストの三種族なのですが、、、

PSOやPSUと違い、性能はほぼ無個性で違うのは外見のみ

例えばヒューマン、ニューマン、キャストのハンターを例としてあげます
以下はステータスです

ヒューマン
HPPP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
ハンター20810090837496907275

ニューマン
HPPP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
ハンター18810090827994907275

キャスト
HPPP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
ハンター21210093856997907568

どうでしょう?
ステータスにほとんど違いが無いのがお分かりになると思います。
これはレベルが上がっていってもほとんど変わらずこの差を維持します

武器や防具、マグでステータスが大分前後するので、実際問題どの種族でどの職になろうが全く戦闘に影響はありません



無個性な存在が空気なNPC達 K度4

PSOユーザーなら個性的で好きなキャラといえば誰が思いつきますか?

キリークやエルノア、モンタギュー、リコ、フロウウェン、はたまたタイレル総督?

PSUなら俺、イーサン!、へっぽこなヒューガ、怖い教官カレン?意外と個性的なNPCが多く、PSOよりプレイ時間が多いのもあり私も好きなキャラ結構いたりします。

だけどPSO2・・・・・本当に無個性ぞろいのNPCでストーリーが一気にボタン連打と化します

主なPSO2メインNPC達

キャラ紹介には個人的な偏見が多いですが、結構本当にそんな感じの無個性さんたちです

説明文にある 通称 は私が勝手につけたあだ名です


アフィン
アフィン.jpg
(C)SEGA

プレイヤーと同時期にアークスに入った隊員
通称:へっぽこアフィン

空気四天王の一人
戦闘でもイベントでもへっぽこで、全く役に立たない

個性もまったくなくただのへっぽこで、完全に空気キャラ



ゼノ
ゼノ.jpg
(C)SEGA

一応先輩という事らしい、目立ちたがり屋アークス
通称:主人公になれなかった脇役

全くお呼びでないのにもかかわらず、チュートリアルには現れ
別のイベントでもいきなり現れ、目立ちたがる。

性格もどっかにいそうな主人公 的なノリで作られたキャラ

勿論どこにでもいる無個性キャラなので、プレイヤーから見れば印象に残るわけがない
戦闘ではつっこんで死ぬ捨て駒タイプ



エコー
eko-.jpg
(C)SEGA

いつもゼノにくっついて回り、更には自分で足手まといと自覚している足手まといなアークス
通称:ゼノマニア

ストーリーだろうが、イベントだろうが、基本ゼノと共に現れる
チュートリアルの最後にもプレイヤーと一緒のゼノを待ち構えている。

個性がまったくないので、ゼノに付きまとう赤い女 としてただ記憶に残っているプレイヤーも多いことだろう
基本プレイヤーに対しては空気扱い

戦闘では補助以外は全く使えない



マール
まーるー.jpg
(C)SEGA

あ。。ごめん、君いたっけ? 的なPSO2空気四天王の一人
通称:空気

チュートリアルには出ず、ストーリーにも関与せず、イベントにも顔を出さず
ロビーでただ立っているだけのNPC

ロビーで割と行き来する場所にいるので存在は確認できるが、逆に同化しすぎてやっぱ空気

ほとんど会話することもないので、個性もなにもあったもんじゃないキャラクター

戦闘では回復をメインで使ってくれて、更にグランツを連発してくれるので意外と役に立つ

でも空気



リサ
リサ.jpg
(C)SEGA
まってましたよぉ〜 から始まり  ではではでは〜 で終わるNPC

通称:暴走キャスト

ストーリーにもイベントにも何も関与しないが、印象がPSO2でダントツに強い
ただそれを個性かといえば難しく、むしろキャストだけに頭のネジが飛んでる発言が多い

人間を撃ってみたい、一度死んで見たい、敵を蜂の巣にしてくる

全部あげるとキリがないので印象に強かった三点を代表に
ネットではマジキチキャラとして人気も高い。
もしかしたらPSO2唯一の個性のあるNPC なのかもしれない・・・・

戦闘では意外と生き残ることが多いが、レンジャー系NPCは基本使えない


オーザ
オーザ.jpg
(C)SEGA

PSO2空気四天王の一人
ロビーではマールーと近い位置に立っており、個性のなさもマールーと並ぶ
通称:オーザック

マールーと同じく全くイベントに関与しないため、個性のこの字も見当たらない

戦闘では入れたことがないので、不明
おそらくゼノと同じ捨て駒タイプ



ジャン
ジャン.jpg
(C)SEGA
キャラ紹介すら忘れそうになった空気四天王最後の一人

通称:チュートリアルじいさん

プレイヤーに基本的な知識を教えてくれるが、それ以降全く関与しない

ロビーの配置位置もあまりプレイヤーが通らない位置にいるため存在すら忘れ去られることが多い

アフィン、マールー、オーザより格上なのは間違いない

戦闘ではアフィン、リサ、同様使えないレンジャイ


これ以外にもNPCはいますが、現段階ではお使いクエスト以外では関与しないキャラ(パートナーにもならない)なので省きます!



PSUのような人形劇と全く魅入られないストーリー
 K度4

これはPSUのころからそうでしたが・・・・・

人形を台本どおりに動かしてるだけのまさに人形劇!

ストーリーもいきなり「10年前のあれは酷かったよな・・」と謎を秘めた既に何のことかわからない置いてけぼり設定

しかもそれをプレイヤーが気にさせるような努力も皆無で、その話はその一言でそのまま終わります

前作のPSOとの関連性は時代からして全くなさそうなので、ストーリーが簡潔したら3行で教えて?でいいレベルなお話が満載です。

pso20120628_021139_009.jpg

これは実際プレイしてみればOP後すぐにわかると思います(`・ω・´)

今度のストーリーを書くとネタバレになってしまうので控えますが、ストーリーをいくら進めても「・・・・?」としか観想が出てこない酷い内容です

ここまで引き込まれないストーリーもある意味すごい!


余談ですが、PSUのストーリーは好きでした(*´ω`*)



PSOのような冒険気分はすべてなくなり、ただクエスト受けてミッション行くだけなシステム K度4

PSOでは

森 → 洞窟 → 坑道 → 遺跡


と4つのエリアを進むだけの単調ゲームでしたが、奥が深くそれだけでも十分に楽しめる作品であり、ハードを変えてプレイされつづけてきました。

しかしPSUではロビーに入り、クエストを受諾しミッション開始というタイプになってしまいPSOのような冒険気分はなくなってしまいましたが

それでも「次はどんなロビーが待っているんだろ?」と新たな楽しみができました


そしてPSO2・・・・・
pso20120829_234509_000.jpg

1つしかないロビーでクエストうけてまた帰るだけのシステム

モンスターハンターはこのシステムで大ヒットを記録しましたが、これにすれば人気がでると思ったんでしょうか?

これは冒険もロビーの楽しみもまったくないただのクエスト周回カウンターです

クエスト内容も単調で

敵を倒して○P稼げ
道中にあるポイントで採掘(○連打)しろ
道中にあるポイントから素材を採取しろ
ボスを倒せ


基本この繰り返しで、全部クリアするとフリー探索ができるようになり、そこのボスを倒すと次のマップへいくことができます・・・・

ただ勿論その新しいマップでも

敵を倒して○P稼げ
道中にあるポイントで採掘(○連打)しろ
道中にあるポイントから素材を採取しろ
ボスを倒せ




全部クリアするとフリー探索ができるようになり新しいマップに行くことができます^^ そしてそのボスを倒すと・・・・以下ループ



スキルはあるが使える物と使えない物がはっきりしているので、結局皆似たスキル構成になる K度4

PSUのように新参者を一切考慮してない廃人スキルシステムは廃止され、レベルアップ毎にポイントが貰え、それを割り振りして成長させるシステムとなりました

例えば

HPアップ
  ↓
打撃アップ(取得必要値 HPアップ3)
  ↓
HPアップ2(取得必要値 打撃アップ5)

のようなツリーがあるとすればHPアップに3を割り振ると、打撃アップにポイントを振る条件をクリアできるので、ポイントが割り振りできます
そして打撃アップに5振ると、HPアップ2に振ることができます。

スキルによっては極端に枝分かれしているので、AとBがあるならどちらか一方を特化させないと最下層まで満足にあげることができません

そしてここで出てくるのが 死にスキル です

どうあがいても修正がこないかぎり使い物にならないスキルはかなり多く、AとBの分岐点で間違ったほうに進んでしまったら最後

ツリーシステム上もう後戻りはできず

あとは課金(500円)して新しくツリーを獲得するしか手はありません。



私のスキルツリーサンプル

turi.jpg

間違って取ってしまったバインドバレットとパニックショットは完全に死にスキルで、現在は全く約にたたないスキルです(´・ω・)



回復アイテム以外のアイテムは全て床に置くことができず、フレンド同士の取引が非常に面倒
 K度3

床に置けるのは基本回復アイテムのみで、あとはどんなにランクの低い武器だろうと置けません

pso20120830_001323_009.jpg
(C)SEGA

フレンドに気軽に手渡し、、、、するなら毎度トレード申請を行いましょう

尚、トレードができるのは(1300円課金の)プレミアムユーザー同士のみです



マターボードという謎のストーリーシステム、基本はお使いクエストのみやらされる K度3


ほかのゲームとの差別化を狙ったのかは不明だけど、謎のストーリーシステムがここにあり

pso20120830_001104_002.jpg
(C)SEGA

ボードのマス目を選んで徐々にクリアしていき、黄色いマスのイベントをクリアすれば次に進むというシステム

ぱっと見た感じは面白そうに見えるのだけど・・・

基本どのマスも

○○の敵を倒してドロップを拾えが8割

○○に入ってイベント見て来いが1割

○○に会って話して来いが1割

結局ただのお使いシステムです

しかも中には中々でないドロップを拾えというミッションもあるので、お使いという面倒さと、ドロップしなさに呆れてストーリー放置している人が多いこの現状

勿論ストーリーは人形劇なのでそれが理由でやらないって人もいるかもしれません。

マターボードのシステムというより、ドロップ品を拾ってこいという繰り返しの内容が酷く、これをこなさないかぎりストーリーは全く進みません。



廃人専用のランキングシステム(&酷いログ埋め) K度3

ゲーム中頻繁に
インタラプトランキングやら、タイムアタックランキングのアナウンスが流れるが、これがすごい目障りなシステム
まず廃人様でないとランキング上位に載ることはまず不可能であり(上位には景品あり)

個人やグループで何度でも上位に載ることができるため一般ユーザーは眺めてるだけしかない代物です

そして以下のSSのようにログが無駄に埋まってしまうという欠点もあり。

少しリセキして帰ってきたらログが埋まってたなんてことはざらです

rogu.jpg
(C)SEGA

ちなみに記事を更新している時、マイルームで放置していたのですが、、、

ログが限界までコレで埋まっていました。

仮にフレさんが挨拶しに来てログを残してくれたとしても意識してログをあさらないかぎり気付きません・・・・(´・ω・)
(というのも過去に何度かありました)

一応チャットログのみ表示にすることはできますが、戦闘中のドロップなどが一切表示されないため、私を含めて使ってる人は少なそうです

ちなみにランキングが終わると、一定間隔で 一位は○○さんでした! というアナウンスが流れます

個別でランキング確認できる上に、入賞すればメールも来るので、はっきりいってログ埋めは迷惑きわまりないです。



はずれが60〜70%近い確率で出る一日一回無料くじ K度2

基本ルームグッツ関係が出るFUNスクラッチというガチャガチャ

中には髪型や強化補助のアイテムも入っているため、ルームグッツに興味ないプレイヤーでも引いて損はない代物なのだけど、、、

はずれの グラインダー と シンセサイザー 

そしてドロップするメセタの額が20や30、または一桁なのに 10%増量する 獲得メセタ+10%

この大ハズレの3つが(体感で)およそ70%ほどの確率で出てきます(グラインダー率はその中でもダントツ)

10回引いてハズレが7つ8つなんてザラです
pso20120830_001214_008.jpg

非プレミアムユーザーだと一日およそ100FUN
プレミアムユーザーだとそのまま2倍のFUNをもらうことができます
(連続ログインにてFUN変動あり)

長い目で見ればFUNの少なさなどは特に気にならないのですが、、、
全くなんの役にもたたないシンセサイザーと獲得メセタ+10%が出たときの絶望感は中々のものです(しかも高確率で連続出現)

PSUにあったその日の精霊運でドロップのしやすさが変動するというシステムがありましたが

ログインしてくじを引いてはずれが出たときの感覚は、PSUのその日の精霊が無い状態(一番格下の小精霊)に似ています・・・・・


また あたり とされているルームグッツやチケット関係は5000〜6000FUN使って1つ出るかどうか位の確率に設定されていると思われます
(実際貯めて何度かまわした経験上ですが)



はずれが高確率で出る一回200円とボッタクリ500円の有料くじ K度5

PSO2で酷いランキングを出せば上位に来るこのボッタクリコスチュームガチャ (本当はスクラッチという名ですが、ガチャはガチャなのでガチャでいきます)

PSUみたいに全く使い道のない 麻痺無効20分 とか 回避20%上昇20分 みたいなどうしようもないアイテムこそでませんが、本当に酷いです。

他の箇所で説明しますが、まず初期コスチューム以外は全てガチャでしか出ません (一部のカラー各一色のみNPC販売)

なので初期のコスチューム以外に服がほしいなら、誰かが出した服をメセタで買うか、、、ガチャで引くしかないのです

ただこのガチャが本当に酷いです

まずガチャのシステムを説明します

1AC = 1円

200AC で1回
2000AC で11回

500AC で一回
5000AC で11回


ガチャにはこの4種類があります

2012年8月30日現在のガチャ
pso20120830_033940_016.jpg
(C)SEGA

FUNスクラッチは無料くじの事です

そして全てに入手難易度がついており

←出易い ☆☆☆☆☆ 出難い→

☆5つを基準にして黒い★がつきます

出易いものなら

☆☆☆☆ 

出難いなら

★★★★★

といった具合です


まずは 200AC  ガチャから

200ACガチャの内容は以下のようになっています
(入手難易度の低い女性服とユニーク服を重点にコメントしていきます)

入手難易度は公式より
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20120829/

新女性服全般 ★★★★
新男性服一般 ★★★☆☆
ユニークコスチューム ★★★★
新キャストパーツ1♂♀ ☆☆☆☆
新キャストパーツ2♂♀ ★★☆☆☆
初期コスチューム色違い♂♀ ★★☆☆☆
初期キャストパーツ色違い♂♀  ★★★☆☆ 〜  ★★★★
新髪型  ★★★☆☆
キャスト新ヘッドパーツ♂♀  ★★★★★
ヒュムニュム新アクセサリー ★★☆☆☆  〜  ★★★★★
追加ボイス   ★★★☆☆ 〜   ★★★★★
追加ロビーアクション   ★★★★
ドロップ率+100%   ★★★★★
その他強化、マグ育成支援アイテムX12〜13  ☆☆☆☆  〜 ★★★★★

200.jpg
(C)SEGA

基本的にコスチュームを当てるためのガチャですが、新服以外にもこんなにも色々アイテムがつまっています

まずその他強化、マグ育成支援は一般的にはずれアイテムで、おもに換金としてトレードされます
ただこれがガチャで一番入手難易度が低いため必然的にはずれが大量にでてしまいます。

そして次に出やすいキャストパーツですが、、、、これもはずれとして大量に出回ります
強化アイテムなんかと違い、売る以外に用途がないので、売っても二束三文にしかなりません


そして第三のはずれとして男性服がこれも大量に出回ります

PSO2のプレイヤーが

ヒュマ、ニュマ♀ 約50%
ヒュマ、ニュマ♂ 約20%
キャスト♀ 約20%
キャスト♂ 約10%


の比率になっているので(データはαとβのですが、大きな変動はないと思います)

これはどうみても
はずれ(キャストパーツや男服)を意識的に出回るようにし
あたり(女服)を意識的に低めにそのまま設定されています
(これはPSUでも意識的に設定されてましたね)

ちなみにユニークコスチュームとは今でいうとラッピースーツです

私も過去何度も課金し、新しいコスチュームを当てようと試みましたが。。。。

一番最初にプレイしたガチャのみ目当てのものが出て、それ以降まったく出ませんでした^^^^

(各ガチャに6000円ほど使って試しました)

PSUでは新しいコスチュームが出ればNPC店にメセタで購入できるように置かれましたが
PSO2ではPSUの後半期のようにコスチュームは全て課金となりました


PSUではまだ2000円、3000円もかければ目的のコスチュームのほしい色違いくらいは出ましたが、

PSO2では確率が低すぎてその程度のお金ではかすりもしません。




そして500ACのガチャですが。。

こちらははずれアイテム(服以外)が全て抜かれてコスチュームのみが当たるようになっています

公式いわく、新しい女性服がほしいならゴールド(500ガチャ)のほうやれということらしいですが・・・・

以下入手難易度です
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/gold/20120829/

新女性服全般 ☆☆☆☆ 〜 ★★☆☆☆(★二個目は半分)

新男性服一般 ☆☆☆☆

ユニークコスチューム ☆☆☆☆(★は更に半分)

新キャストパーツ1♂♀ ☆☆☆☆
(★は更に半分)

新キャストパーツ2♂♀ ★★☆☆☆
 〜 ★★★★

初期コスチューム色違い♂♀ ★★☆☆☆

初期キャストパーツ色違い♂♀  ★★★☆☆ 〜  ★★★★


スク1.jpg
ユニ.jpg
(C)SEGA

これを見ると、新女性コスチュームが★1になり、ユニークコスチュームは★の半分という確率になりました

これをみるかぎり出易いじゃん!・・・・と思われるかもしれません

ですが待ってください!(`・ω・´)


女性コスとユニークだけが下がったわけではありません

男性服も★1になり、キャストパーツなんて★の半分になりました

キャス.jpg
(C)SEGA

つまり
女性服とユニークは出易いが はずれも確実に出易くなっているガチャなのです

しかも値段は500ACとなっているので、あっちなら2回引くことができます

1000ACで2回ひけば、あちらなら5回引くことができます

はずれも明らかに出易い200ACガチャですが、500ACは値段も高く更にボッタクリガチャとなっております(`・ω・´)


ガチャシステムを全て説明したところで、、、、

じゃどうすればいいの?

と思った貴方に私からアドバイス

「絶対にPSO2のガチャは止めましょう 金儲けしか考えていないボッタクリガチャです」


普通にメセタを貯めて、当てた人から購入するのが一番です

メセタはたまりにくいですが・・・・・・

プレイしている方でもしどうしてもガチャしたいって方は2000ACで11回のガチャを引いて、お目当てのものがでなければ全てメセタにかえるのが良いと思います(*´ω`*)


余談ですが
一番最初に実装されたウェディングガチャに 黄色いラッピースーツがありました

画像はこちら(200ACでも500ACでも同じ表記です)
rappi-.jpg
(C)SEGA

入手難易度は★の更に半分でどうみても簡単にでるように見えるのだけど・・・・・

実は全くでないようになっており、勿論マイショップなどで検索をかけても普通にかえるお値段ではないのは言うまでもありませんでした。

私の周りでは ★★★★★ で更に★半分を追加したからオーバーフローしたんだよ!というジョークを交えて話し合っていましたが、

本当に★5をオーバーフローしたくらい出現率は異常に低いものでした(某掲示板などで情報収集しました)

このように公式で完全に嘘の情報を流している可能性もあるので、公式サイトの★はあまり信じないほうが良いかもしれません・・・・

(200ACと500ACで表記を間違えたなどのアナウンスは一切流れていません)
(またこの表記ミスのお詫びなのかわかりませんが、3000ACガチャに使うとラッピースーツ全員プレゼントなるイベントが開催されました)




セカンド、サードキャラの無意味さ、倉庫が異常に少ない K度5

まずこういったネトゲにはつき物の倉庫システムですが・・・・・
ここでは課金前提で書かせていただきます

クライアントオーダーというクエストや、マイルームシステム、武器防具に回復アイテムに、強化アイテムなど、多数にわたりアイテム収納が必要なゲームですが

無課金だとたった200

プレミアム課金をしても+300で合計500 までしか預けることができません

プレイしているユーザーならわかると思いますが、プレミアム課金をしてもとうてい収まりきる要領ではなく
ルームグッツを全て排除するか、ある程度職をしぼって使わない武器は全て処分するしかありません。

倉庫課金は月額無料なら仕方のないシステムですが
プレミアム課金をさせても到底収まりきる要領ではなく、そこから更に倉庫課金(月500円)をさせようというソニチの汚さに呆れました
そうこ.jpg
(C)SEGA

そして 500円課金して作成できる セカンド、サードキャラですが・・・・・

キャラ枠を買うわけではなく、一回作る権利を得るだけという悪どいシステム

つまり「セカンドキャラ作ったけど、歩かせたら気に入らなかったので削除してもう一度作成しよう」

ソニチ「はい、また追加で500円ね^−^」

とこんな感じです(´・ω・)


そして作ったセカンドは新たに倉庫が与えられる・・・・わけでは勿論なく、ファーストの倉庫と共有となっているので倉庫キャラは作成できず
マイルームも共有となっているので、別々に作って楽しむ、、、、なんてことは一切できません

新キャラいうより、ただの変装です。

FUNポイントも共有なので、二体いるからって二倍はもらえません

ファーストがしていれば、そのままプレミアム課金が適応されますが特にこれといってセカンド作ってプレミアムが適応されることにメリットは何もはありません


プレイしている方で  新キャラ作りたいし、FUNもほしい!

そんな貴方に私からアドバイス!

新アカウントで新キャラを作りましょう

FUNで出たルームグッツならそのままメインキャラに渡せます(メインがプレミアムか、マイルームチケット購入していれば)





・・・と結構長くなってしまったので、今回は以上となります。

もっと細かく書きたいのですが、読み手の方が見づらくなってしまうのでなんとかコンパクトにまとめたつもりです(`・ω・´)

個人的な主観もありますが、実際プレイされている方はこれ以上に書き足りない不満があるかと思います。

PSUもなんだかんだクソゲーといわれつづけて、来月をもってサービス終了となりますが

PSO2とPSUどっちがクソゲー?

と言われたら 間違いなくPSO2と断言できます


・・・・とここまで悪評レビューをしてきましたが、勿論PSO2には良い部分も少なからずあります!


ただ最初に良い部分を言ってしまうと、後には悪い部分で埋め尽くされてしまうので、、、最後の最後にとって起きたいと思います(*´ω`*)


・・・久々に本腰をいれた記事でした!(`・ω・´)

ここまで読んでくださった方ありがとうございました^^

また次回の記事で('-'*)



つづき
全ての期待を裏切ったRPG 「PSO2」  Part2
ラベル:PSO2
posted by Asellus at 04:58| Comment(51) | TrackBack(0) | ゲーム関係(ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソゲーっていうわりには課金もしたし500時間以上もプレイしたんですねw
その忍耐力はすごいと思いますw
まぁ俺ならクソゲーを500時間以上もやってまでレビューは書きませんけどねwww
Posted by ソラ at 2013年07月15日 16:41
ソラさん

管理人さんに変わってコメントを

基本的な「レビュー」の意味を一切理解しておられないようなので、その辺の説明はぐぐって一般的な知識をご理解どうぞ。

数時間程度ではレビューではないし、仮にしても信憑性は皆無です。

あとオンラインゲームでは基本ゲームシステムだけでプレイするものではありませんので、ぼっちプレイヤーでははわからないような楽しみ方が十分にございます。

フレンドを作って遊んでたアセルスさんとプレイしてたかどうか知らないですが、どのゲームでもぼっちプレイしてそうな貴方では遊び方が全く違いますよ。

以上コメント失礼しました。
Posted by ブログをよく見てる人 at 2013年07月16日 05:08
代わりにコメントしていただき、又ご高配していただきありがとうございます(_ _

Posted by アセルス at 2013年08月07日 02:49
確かにPSO2はひどいが、ここまで書くとはw
因みに個人的には、
レアドロ率、オワコンの数、露骨な延命措置、
等がクソゲー要素かと思います。
Posted by マーミン at 2013年09月18日 03:19
マーミンさんコメントありがとうございます。

当時は運営が全く良いアップデートをせずガチャばっか追加していたので勢いで記事を書いてしまいました^^;

PSO2は色々直してほしい部分がありますよね、、、

今後どのような更新がされていくのか少し離れて見守って行きたいと思います(`・ω・´)


もしかしたらもう完全復帰することはないと思いますが。。。。@@
Posted by アセルス at 2013年09月22日 05:09
レベルカンストしてからかいてください^^
Posted by あ at 2013年12月27日 02:56
コメントありがとうございます

ブログ投稿当時はカンスト済みです^^
Posted by アセルス at 2013年12月27日 03:13
はじめまして!

私も今PSO2やってて、テク職しかやった事がない者です。理由はテク職が好きなもので・・
去年の秋くらいから初めて、2000時間いきました。

えっと、アセルスさんのレビューも仰るとおりなのですがそれにプラスで現状だと職バランスが最低です。
今まで弱かったBrの強化きてフレと「良かったね〜」って話していたんだけど、調整がヘタ過ぎてぶっ壊れ性能のGuHuよか強くなったんじゃないかと・・
最弱→最強 ですよ・・・防衛とかBr率の高さにびっくりです。

これほんと、テク職だと更にツリーで課金しなくてはならなくて気軽に自分の好きな職で遊ぶ事も出来ません・・(十分に楽しむにはFoTeだと最低3〜5本が必要)
もはや運営が決めた職をやらせているような・・

フレが好きでHuFiやってるんですけど、最強廚(強い職だけやる人)にバカにされたんで、2人で引退しようかと相談してる所です・・
好きな職やってて何が悪いんだよ〜

本当にここの運営はおかしい
まじめにテスト調整するべき。AC関連も詐欺ってますし・・
アセルスさん、復帰されない方が良いかも知れません。
Posted by えと・・・ at 2014年01月03日 09:42
Ship1でβから現在までやってる者です。
一言でいうなら言い過ぎですよ

他のオンラインゲームよりかなり
やさしいというのになんでここまで
書けるんですか?

pso2やってますけどクソゲーとは思いません
レア関連は出たらイイな程度で済みますし
AC関連も別に課金しなくともゲーム内通貨で
買うことも

PSO2はかなり他のプレイヤーと接しやすいです
職業に関しても好きなの使っても
何も文句ないですし言われたとしても
それは効率だけのプレイヤーなので
無視でOKです。

現在4職カンストしてクラフトとした
赤のカタナ使ってますけど周りから
文句など聞いたことないです。

FoやTeに関しては複数のツリーは必須ですし
すでに色々と修正されてるのに更に
修正しろとか何様のつもりですか?
後はPSO2は普通にたのしいのに
評価とレビューと評判だけで決めるのは
最低だと思いますし数ヶ月や1年プレイした
だけでレアが出ないだのクソゲーだの
決め付けるのは個人の勝手かも知れませんが
マナーとか気にしないのですか?

これからも自分はPSO2続けますし止める気も
起きませんだって楽しいから
Posted by ハヴォル at 2014年01月28日 00:13
>ハヴォルさん

コメントありがとうございます

簡単にお返しさせていただきますね。


>他のオンラインゲームよりかなり
やさしいというのになんでここまで
書けるんですか?

他のゲームよりさやしいとおっしゃっていますが、「ファンタシースターオンライン2」の記事ですので、他メーカー様のオンラインゲームのシステムに関しては取り入れておりません。

>PSO2はかなり他のプレイヤーと接しやすいです
職業に関しても好きなの使っても
何も文句ないですし言われたとしても
それは効率だけのプレイヤーなので
無視でOKです。

現在プレイしているフレンドによるとガンナー、ブレイバー職が優遇されていると聞いておりますが、人それぞれだと私も思っております。


>FoやTeに関しては複数のツリーは必須ですし
すでに色々と修正されてるのに更に
修正しろとか何様のつもりですか?

26年1月28日現在のシステムのお話をされても困ります。

>現在4職カンストしてクラフトとした
赤のカタナ使ってますけど周りから
文句など聞いたことないです。

26年1月28日現在のシステムのお話をされても困ります。

>評価とレビューと評判だけで決めるのは
最低だと思いますし数ヶ月や1年プレイした
だけでレアが出ないだのクソゲーだの
決め付けるのは個人の勝手かも知れませんが
マナーとか気にしないのですか?

ブログを書いた時点の評価ですので、26年1月28日現在のレビュー内容を言われても困ります。
マナーに関しても私が人様のブログに批判コメントしたわけではないので、マナーは必要ないでしょう。

>これからも自分はPSO2続けますし止める気も
起きませんだって楽しいから

ご安心してください^^一切誰も強制しませんので心ゆくまでPSO2をお楽しみください。


Posted by アセルス at 2014年01月28日 01:36
>えと・・・さん

コメントありがとうございます、そしてコメント遅れてしまったこと申し訳ありません^^;

>はじめまして!

私も今PSO2やってて、テク職しかやった事がない者です。理由はテク職が好きなもので・・
去年の秋くらいから初めて、2000時間いきました。

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
2000時間!結構遊ばれてますね!最近は私もたまにフレンドに会いに覗きにいくのですが、細かい部分でシステムの変更がなされているみたいですね(`・ω・´)

>今まで弱かったBrの強化きてフレと「良かったね〜」って話していたんだけど、調整がヘタ過ぎてぶっ壊れ性能のGuHuよか強くなったんじゃないかと・・
最弱→最強 ですよ・・・防衛とかBr率の高さにびっくりです。

ブレイバーが強いと聞いていましたが、そこまで強くなったんですね@@
PSUの時から確かにバランスがとれてないことが多く、弱いPAがいきなり最強になったり、強いPAがいきなり最弱になることもしばしば、、、

>これほんと、テク職だと更にツリーで課金しなくてはならなくて気軽に自分の好きな職で遊ぶ事も出来ません・・(十分に楽しむにはFoTeだと最低3〜5本が必要)
もはや運営が決めた職をやらせているような・・

むむむ、、、ツリー追加って確か1つ500ACですよね、、、確かに属性ごとにツリーを分けると一番大変そうですよね@@

>フレが好きでHuFiやってるんですけど、最強廚(強い職だけやる人)にバカにされたんで、2人で引退しようかと相談してる所です・・
好きな職やってて何が悪いんだよ〜

それは酷い!
記事書いてる私がいうのもあれですが、人のプレイスタイルだけは邪魔しないでほしいですよね(`・ω・´)
他のネトゲでもよくありますが、職だけはやりたいようにプレイしたいですよね@@

>本当にここの運営はおかしい
まじめにテスト調整するべき。AC関連も詐欺ってますし・・
アセルスさん、復帰されない方が良いかも知れません。

コメントと情報ありがとうございました!
イベントや服購入につられて時々INしてますが、こういった仕様だと確かに少し考えてしまいますね^^;

今現在のPSO2にたいしては評価できませんが、貴方も是非有意義な時間をお使いくださいね!




Posted by アセルス at 2014年01月28日 01:46
嫌ならやるな、それに限る
嫌々やられて愚痴ばらまかれても楽しくてプレイしてるこちらとして不愉快極まりない
不満があるならこういうところに書くんじゃなくて要望にでも送っとけ
Posted by   at 2014年02月25日 17:48
勿論当の昔に休止中です^^

嫌なら見るな そのままお返しいたしますね。
Posted by アセルス at 2014年02月25日 17:53
メシウマです。
Posted by あ at 2014年04月05日 19:51
追記
・接続エラーや鯖落ちするような低スぺPCを使ってる時点で…。
・クソゲーって言ってるわりにはプレイ時間は長いな少しは楽しめたかい?
Posted by あ at 2014年04月05日 20:34
>接続エラーや鯖落ちするような低スぺPCを使ってる時点で…。

接続エラー&鯖落ちにPCスペックって、、、w

ごめんなさい草不可避ですw

文体からして中学生か高校生の方かな?

あのね普通にPSO2を起動して遊べる状態のPCが低スペならほとんどのPCが皆低スペですよ(^^?

も少し知識付けたうえで、お母さんのおいしいご飯ウマウマしてね^^

プレイ時間についてはもう面倒なので省きます^^
記事かコメント読んでくださいね。

あ、、最後に
段落ついてもおうちでお勉強しておきましょう、学校のテストに出るかもしれませんよ?

(かんじがよめなかったらいってください!ひらがなでかきなおしますよ)
Posted by アセルス at 2014年04月05日 20:58
なんか煽り煽られですごいカオスな記事になっちゃってますね;

それが楽しくてつい最後まで読んでしまいましたw

アセルスさんちょこちょこ見かけますw
Posted by テンプレGu/Hu at 2014年05月21日 05:41
>テンプレGu/Huさん

ご訪問&書き込みありがとうございます(`・ω・´)

そして最後まで読んでいただきありがとうです(*´ω`*)

結構古い記事なのですが、今のアップデート状態でコメントなさる方が多いのでちょっと困惑しております、、、w

今ではきっと良いアップデートがなされていると思ってます、、、!

私をゲーム内でですか・・・!?(`・ω・´)
その本人かどうかわかりませんが、コスチュームを買いにいってSS撮影でログインすることが時々あります、、、、!w
Posted by アセルス at 2014年05月21日 05:54
記事が面白かったのでコメントさせてもらいます。

初期の頃のPSO2はやってなかったので知りませんでしたが
相当ひどかったんですね。
僕だったらすぐに辞めてたかもしれませんw

個人的にはストーリーがつまらないですね。
ストーリーが楽しめるならクソみたいなシステムも
ある程度妥協できるのですが、そのストーリーが...w
DF関連はもっと力を入れて欲しかったですね。

一番がっかりしたことは、セイバーが無くなってたことですけどねw

いつかアセルスさんが復帰したくなるようなPSO2になりますようにw
Posted by ソードモアイシテ! at 2014年05月23日 01:07
>ソードモアイシテ!さん

ご訪問&書き込みありがとうございます(`・ω・´)

そして記事も読んでいただきありがとうです(*´∀`)

私がやってた頃は本当にただ同じミッションをぐるぐる回るだけで、たまに緊急がきても3つ、4つくらいの内容をローテーションでまわしてるだけの内容でした@@

ほとんど緊急待ちで雑談でプレイ時間を使っておりましたw

ストーリーも聞いたところによると同人として考案されていたもの?をそのまま採用したと聞きました(`・ω・´)

PSOもPSUも結構ストーリー好きだったので、PSO2の内容には本当に酷くてがっかりしました^^;

今ではどのようなストーリーになっているか分かりませんが、、、、

DFがはじめて実装されてしばらくしてから完全に辞めてしまったのですが、、確かにもっと力を入れてほしかったですw

PSOではラスボスだったDFが2になって小物扱いな感じもあまりいただけませんでした、、、w

セイバーはいつかカテゴリが実装される、、!!
と思っていた時期が私にもありました(ノД`)

あと欲を言えばハンドガンも、、、(´;ω;`)

今後のPSO2がどのような形になるかは分かりませんが、今後に影ながら期待したいです(*´ω`*)
Posted by アセルス at 2014年05月23日 01:17
面白い記事でしたw共感しまくりですw
しっかし昔の記事に今の仕様でコメントする人多くてアセルスさん大変そうですね。お疲れ様です

ちなみに相変わらずPSO2はクソゲーです。新DFが出たと思ったらレアが手抜きのゴミ(潜在能力がカス)ですし、その前哨戦でも撃破数に応じてドロ率が上がる仕様なのに鯖に負担かかるからあまり倒すなとハゲがわめいていました。       職バランスはRaとFoが強くなり多少マシにはなりましたがHuとFiとTeが不遇で全体的なバランスはまだまだクソです。お金に関しても装備の強化費用がばかみたいに高くお金を得るには売れるレアを掘り当てる&TAに行かないといけないのですが、売れるレアも出ない人には全然でない&それを高値で売るには課金必須。無課金者には苦痛でしかないTAという作業しか金策がない、そして相変わらず通常クエがお通夜状態で緊急待ちゲー
これじゃPSO2じゃなくてKSO2(クソ2)です・・・
Posted by 元アークス at 2014年05月28日 19:44
私も愛想が尽きたので、今日キャラデリアンインスコしました^q^
ちょっともったいない気がしましたが、これですっきりしましたねw
現時点ではアセルスさんが戻ってきたくなるようなゲームではないですね(´・ω・`)
Posted by 元アークス at 2014年05月28日 19:52
>>元アークスさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

そしてコメント遅れました@@

キャラデリ&アンインストール。。。!!
せっかく育てたのにちょっと勿体無く切ない気もしますね(´・ω・`)

でもそうさせたのは天下のソニチですからね。。!
私は一応フレとの繋がりが完全に切れてしまいそうで中々消せずにひきずってます^^;

今DDoS攻撃でサービス停止してますが、やっぱりなるべくして起こったのかもしれないですね。。^^;

元アークスさんにきっと良いゲームが見つかることを祈って。。!!!

あ、、Steamのゲームなんてオススメですよ!
今ちょうどセールしてますしね^^
Posted by アセルス at 2014年06月24日 14:08
普通にPSO2楽しいしSEGAも他のクソ運営よりは全然マシだと俺はおもうけどねぇ
コスチュームも簡単に手に入るし金策も簡単
まあ感想は人それぞれだろうけどHDDバーストにDDoS攻撃があっても接続数かなりあるし楽しいとか好きって思ってる人はいっぱいいるみたいだね
アセルスさんがつまんねーって思ったからってやらない方がいいですよ!とか書くのはおかしいと思うな

ちなみに俺はPSUよりPSO2の方が好きです(ストーリーはしらん)
Posted by 名無し at 2014年07月19日 15:31
コメントありがとうございます。

古い記事に今の現状を書かれてもお答えしようがないのでノーコメントさせていただきます。

プレイヤー数に関しては色々なネトゲをプレイしてるなら分かると思いますが、人口が多い=面白い には直結しませんので私からはノーコメントで。

PSO2の宇野氏のストーリーは所詮同人な上、途中でやめたのでこれもノーコメントにて。

PSUですか?
うちの記事でも散々書きましたが誰がどう見てもクソゲーですよ(*´ω`*)

貴方がPSO2とPSUをどう思っても私には関係ありませんので、お書きになるならブログやTwitter、Facebookなどでどうぞ!
Posted by アセルス at 2014年07月19日 16:16
そういやPSO2どうなったかなと思って検索で来ました
興味深い記事でした
まさにその通りでしたね 今はよく知りませんが
PSO PSU PSPo PSPo2 ほぼフルタイム経験しましたが
酷さ的にはPSU最初期よりきつかったです

個人的には
PSUやPoからの使いまわしが酷い事
UIチャット世界観ストーリーの大幅劣化
鬼強化合成
広いだけのスカスカステージ ゴチャゴチャ戦闘
で諦めました

PSPo3とかで良かったのでは
もうちょい待ったらマシになるんですかね
まだ期待はしてますが
イルミナス前からずっと要望送ってたのに
悲しい結末ですね
Posted by Ryu-K at 2014年07月27日 16:05
PSO2を1か月ほどプレイして引退いた身ですが、どうなってるかなと思って本記事を見つけました。
当時思ってた内容がほとんど載ってて、進歩してないんだなぁと参考になりました。ありがとうございます。

本当は国産ゲームを応援したいんですがこれでは……
Posted by スリッパ at 2014年07月28日 12:38
ずいぶん古い記事ですよこれ
Posted by seburo at 2014年07月29日 09:41
一部は同意しますが、ほぼ違う気がしますね。
まあいちを日本を代表する大人気MMORPGなのでかなり良いゲームだと思いますね。
確かにこのゲームが出来てすぐはあまり面白そうに見えませんでしたが今は人も増え神ゲーと言われているぐらいのゲームですので
自分はかなりオススメしますよo(^▽^)o
Posted by 名無し at 2014年09月18日 22:23
ゲームには個人の見解がありますが仲間とのコミュニケーションは大事ですw

仲間をつくって楽しくやりましょうやw
Posted by kr at 2014年09月30日 00:24
-知らない人へ簡単に説明-

後継作品PSO2を作るって理由でPSOBBのサービスが終了
楽しみに待っていざ公開された時に、
まったく違う物語だったり、
エネミーがラッピー以外全て新キャラだったら、
流石に戸惑うでしょう?

この記事の当時は、
森林〜砂漠・坑道までしか実装してなくて、
DFエルダーすら居ない時代。

正式サービスと言う名のβテスト状態だったものだから
昔は酷かったと言う感じで読めば良い。
Posted by デルセイバー at 2014年10月24日 23:02
初めまして。通りすがりに記事を見させてもらいました。

アセルスさんと私は似たようなところがありと思いました(初対面でいきなり失礼)

私はShip:9で活動中で、メイン1サブ8の計9キャラで活動してます。メインキャラは2000時間オーバーです。サブは100時間より↓です。開始時期はEP2が実装されてからぐらいでしたかね。正確には覚えていません。

今でも活動はしていますが…

私はこのPSO2とPSPo2iしかやってないのであまり偉そうにいえないのですが…

良い点
・職業の多さ(未知のものもあり)
・EP3に入ってから全職業が最初から選べる
・グラフィック(ただしPCに限る)
・衣装の多さ(おかげで東方キャラ再現したり)
・PSP時代にあった武器などが一部復活(ライトニングエスパーダ。EP3のDXパックにて、スティールハーツ、レンゴクトウ・エンサが復活)
他にもっとあると思いますが、とりあえず思いつくところだけを…

悪い点(個人感想です)
・ストーリー進めが面倒(PSPのようにミッション行ったら進ではなく、いわゆるおつかい)
・キャラに個性があまりない(アフィンやゼノ、エコーなどがそれにあたるか。声優繋がりで勝負できるジャンは強い)
・味方キャラより敵キャラの方が個性たっぷり
・難易度調整が本当に出来ているのか怪しい
・レアドロップ倍率を調整できているか怪しい。(出るとすれば申し訳ない程度の☆7〜10。新実装された武器はあまり出ない)
・気休め程度の倍率ブーストアイテムの必要性を感じない
・武器の強化成功率が酷い(何度も要望を送っていますが、いつまでも相手にされず、もうあきらめました)
もっとあるとは思うのですが、今思いついた部分をとりあえず…

アセルスさんはかなり前からされていたようですが、今では悪い点も見えつつ、私個人にとってはうれしく感じる部分もチラチラ見えます。
ただ、弱かった職業が急に強くなったり、強かった職業が急に弱くなったりと、職業バランスは酷いのは感じます(まあ、基本脳筋なんで近接職しかつかいませんがw)。
正直、職業については、その職業の個性が生かされるのが当たり前の筈なのですが、「強すぎるからこの職業修正ね、この職業弱すぎるから最強クラスまで引き上げね」というようないい加減な調整が施されているのが現状です。正直、フォース系は強い。(というか強すぎるだろうが)

そして、アップデートあると何かしら不具合が見つかる。まあ、これは運営のせいですので何も言いませんが…。
鯖落ちについてはいろいろですね。自分の家のインターネット回線の環境はもちろん、PCスペック、運営管理のサーバー機器などなど、要因はいろいろあります。(これは批判できるものではない)

色々上げましたが、やはりのめり込んで楽しめるゲームではないのは同じ気持ちでしょうか。暇つぶし程度にやるぐらいです。

アセルスさんが復帰されるかどうかは知りませんが、復帰された時、同じシップであれば、お会いできたときはよろしくお願いします
Posted by トバルカイン at 2015年02月07日 18:01
的を得ている!!同感です。

最初からつまらなそうな雰囲気は漂っていましたが、いつか、きっと、改善されるかも?と期待して待ち続けました。いくら待っても何も改善されないゲームです。
もうサービス停止してPSUにもどした方がよいのでは?としか思えません。

アニメやキャラクターのコラボでしかプレイヤーを釣れない独創性のないゲーム
ゲーム内容は同じ事の繰り返しというすぐに飽きてしまうゲームです。

サイト側の勝手な下方修正、HDD騒ぎ、どこを取っても 「プレイヤーとの信頼関係」に欠いていて、プレミアム課金やスクラッチをするのがバカバカしいとしか思えなくなりました。

バグを1年以上放置しておいて、プレイヤーの責任を問うマガツの問題なども、サイト側の責任はどうなっているのかと疑問。

緊急に行く程度の 暇つぶしゲーですね。
言うまでもなく課金しなくても遊べるゲームですが、面白くない事が多いです。

犠牲者増やしたくないと最近思う様になりました。
Posted by  ( ^ω^) at 2015年02月13日 02:14
記事もよく読まずに批判コメント書くキ○ガイ多いですねー。いやすごいな。
こんなん見てると世の中にどっかおかしい人って結構いるんだなーって思えます。

私は全職カンストしてますが、二月ほど前からずっとやってきたプレミアを切りました。
今は引退も視野に入れています。理由はただ単に、やる事がない。これに尽きます。
☆13を掘るくらいでしょうか今やること。これが圧倒的につまらなかったのでやることがないです。
気合いで主な職の13は揃えましたが、ゲームがつまらないというのはもうゲームの意味ないです。
ただの便利なチャットツールくらいに思ってやっています。ゲームとしてはつまらないので。

ホントに。
Posted by ゆい at 2015年02月13日 15:58
人気があるから続いてるんだよ?あんた批判厨か何か?つまらないと思ったなら黙って消えて行けばいい 新規のプレイヤーに悪影響与える様な記事は書かないでほしい どんなゲームにも良い所があれば悪い所もある pso2自体をこき下ろすのは御門違い 少なくとも私はこのゲームに満足してる
Posted by トンベリキャスト at 2015年03月03日 15:59
(´・ω・`)普通に記事書いてもクソゲーって分かるから盛らなくていいんだよ
Posted by らんらん at 2015年04月20日 00:07
つい最近初めたのですが、昔は随分酷かったようですね。
でも、単調な作業から面白さを見出すのもゲームの楽しみの1つだと思います。
ですが、この記事は酷い部分しかなく、楽しそうと思わせるようなものが一つもありません。そこが残念です
Posted by 名無し at 2015年10月19日 01:47
自分が楽しめなければ全部「クソゲー」、自分の意見に批判的なコメントは全員「クソ」という流れ、コメントも含めてとても面白い記事でした。
Posted by 名無し at 2015年10月20日 02:58
2012年でやめてから一回もログインしていないなら、もう一度やってみてください!(暇があればですが)
評価はきっと変わらない(今でも障害はいろいろありますから…)かもしれませんが、いろいろと変わったので、ぜひ。
Posted by 名無し at 2015年10月23日 22:41
この記事読んだところ随分前のものですね。今ではだいぶ変わっているのであまりいい気分ではなかったです。(あくまで個人の見解です)
Posted by Ran at 2015年11月05日 17:48
まぁ感じ方は人それぞれだからなぁ…
俺は普通に面白いと思ったよ
Posted by 妹虫 at 2015年12月06日 22:09
PSUから移りましたが、全く楽しめません。
こと細やかにクソなシステムやコンテンツを解説されていますが、それらの種類が多すぎて複雑なのもまたPSO2をクソにしている所だと思います。
PSUのシステムも受け入れがたい箇所はありましたけどシンプルだったのでPSOシリーズはPSUが初でも取っつき易さがあり間口の広さは感じられました。
Posted by PSU at 2016年02月25日 11:45
こんばんは!
自分はVITAからPSO2やりはじめて今5200時間を超えてもやってるんですが、HP主さんの書いてあることはほぼ正しいと思えますw

ソニチでもPSO2でも音楽はいいんだけども他すべてがイマイチw
まぁFF14そのもののシステムをパクッていってるしね…
それでもやり続ける答えは1つ!「自キャラが可愛い!」ただそれだけですw
Posted by ソニチ(偽 at 2016年06月25日 09:58
言っていることも分からなくはないんですがMMORPGの他の物を見てもPSO2以上のものというとなかなかないのが現状だと思います。例えば有名なMMORPGに「剣と魔法のログレス」がありますが正直PSO2より面白くないです。戦闘が普通のコマンド式で殴るだけだったりしますしね。
あと最近はサモナーとか戦術が必要になってくるクラスも増えましたし昔に比べればよくなったのではないでしょうか(昔がどうだったかは知りませんが)
さらにいえば課金が必要とはいいますがPSO2のクエストは難易度がちゃんと分かれているので20Lvになれば緊急クエストは十分楽しめます。この前21Lv男デューマンユニットなし40Lvマロン(追加されたクラス「サモナー」で使えるペットの一つ)1体で防衛クエスト行きましたが十分貢献できましたよ。まあ私はPSUやってないので詳しくは知りませんがMMORPGというくくりの中では面白いと思いますよ。私はMMORPG好きなので面白く感じました。
種族による違いが少ないというのもオーダー&カオスなんかもそうですしログレスに至っては種族がありませんし。キャラクリエイトの自由度の関係上変に種族ごとで能力が違うのもどうかと思いますけどね。
まあ簡単にいいますとこれがクソゲーならクソゲーじゃないMMORPGって何さという話です。
長文失礼しました。
Posted by Malkav at 2016年07月20日 15:43
個人のブログの記事なのに嫌なら黙って消えろ、批判的な記事は書くなとか信者も怖いよ
Posted by 通りすがり at 2016年07月22日 19:20
もはや完全に時代遅れのレビューでしかない上に書いた奴の腐った性格がにじみ出てるどうしようもない代物。今何やってるか知らないけどこんな地雷な奴ならどんなネトゲ行こうがつまらんつまらんと喚き散らして周囲から敬遠されて引退か問題起こして居場所失って引退の2択だろうな
Posted by 池沼レビュー at 2016年08月04日 11:39
PC版は無料なのですごくお得です。
楽しませてもらってます。
アップデートが来た後からすごく面白くなりました。
Posted by kotokoto44 at 2016年11月05日 20:22
まぁPSO2レベルでクソゲー扱いするならそいつは
そもそもオンゲーには向いてないなw
さっさと今のPSO2やって更新しろよw
Posted by 名無し at 2017年01月31日 22:32
レビューに悪意がありすぎてちょっと引きますね。
PSO2に親でも殺されたのでしょうか、怖い。
当時悪かった所は殆ど今は改善されてますよ。いくら古い記事でもこれから始めようとするプレイヤーさんがここを見たらがっくりくるんじゃないですかね。
昔の仕様のままのレビュー残しておかないでくださいよ。検索結果で結構上まできちゃってるんですよねこの記事。
ちなみに自分は信者でもなんでもないですよ。休止もしてますし。
ただ、コメでここまで色々言われてても頑なに記事を更新しない、削除などの対処をいれないって所にすごい性格の悪さを感じました(´ω`)
Posted by ちま at 2017年02月26日 15:00
くそレビューでした
Posted by ふらら at 2017年04月18日 12:04
どうせ放置だろ?

アセルス、仕事しろ無職

いや、小学生?wwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by アセルス血 at 2017年04月18日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。