2010年12月17日

FF14書記 〜色々な意味で可哀想〜


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

少しぶりの記事になります^^;


えと。。。記事の前に・・・・
一応PSUは復帰と言う形でお知らせしたのですが・・・・

今現在ログインは一切しておらず、休止しています

ねこっちの心配もありますが、最近の寒さで体調を少し崩してしまいました^^;

また何か個人的な連絡事項がありましたら、こちらに記載したいと思います。



それでは本題へ・・・・・

えと、、、、一応タイトルはFF14なのですが

これも、、もう一切ログインしていません^^;


私の周りの方やフレさんも皆休止、、、、いや引退されてしまったので私もつづける気がおきなくなりました^^;

色々なコミュニティを見ても寂れており、世紀末のような人の少なさになっています・・・・(ゲームもコミュも)


最後にログインしたのが11月中旬あたりなので、、そろそろ一ヶ月放置になりますが。。。

今日なんと、、、、なんと!!!!3分だけログインしました!!(`・ω・´)


そのログイン理由とスクエニの謝罪記事を混ぜまして、今回の記事をご紹介したいと思います('-'*)




FF14 つまらないゲームでごめんなさい 公式認定(祝)

FF14.jpg


PSUとは違い、無料期間を(無期)延期にしたうえでこういった謝罪を発表するところはしっかりしていますね^^;


PSUなんかは酷い状態で正式にサービス開始してしまったものだから、出だしから酷い有様でしたしね・・・・
(クソゲーオブザイヤーというラズベリー賞的な賞で見事有料を果たしました)


現在のイルミナス仕様で開始されれば、そこまで叩かれなかったのかもしれません・・・・・(4年経過してやっとですが・・・・・)


知り合ったフレさんは辞めて行くし、せっかくパーティ組んでも一定クエストクリアすると一日半クエスト受諾できないし・・・・・

ライト仕様ですといいながら、経験値下がっていくシステムにしたはいいけれど、実際は頻繁にログインできる廃人の方しか満足に遊べないというライト潰しの異名をもつことになりました@@



プレイ当初は 普通のオンラインゲームじゃまいか! と遊んでいたのですが。。。。。


色々細かいシステムを見ると 酷い 以外の言葉が見つかりませんでした@@


あまり批判などはしたくないのだけど、、、FF14に限っては一言だけ言えます


これを売るなんてとんでもない!!

(ドラクエ風に)



今回の謝罪で無料延期となっていますが、

ゲームのシステムが根本的におかしいので いったんサービス終了して作り直したほうが良いのでは? 

・・・・・と思うのは私だけではないはずと思っていたら某BBSで同じ意見が沢山いて和みました。

どれくらいおかしいの?とFF14を知らない人に教えるとするなら

↓タブンこれくらいおかしいです

99aa8d73.jpg


一応ブランド、そしてスクエニの肩書きがあるのでサービス停止ができないのでしょうね^^;


色々な意味で可哀想なメーカー・・・・・・・







さてさて、、、話は変わりまして
FF14にもクリスマスイベントがやってきました
(16日のメンテから)

どんなイベントなのかといいますと・・・・


FF14-2.jpg


それぞれNPCからクリスマスプレゼントを貰うことができるイベントです!!

この素材などを使ってクリスマスのコスチュームを作ることができるのだけど・・・・・



これまたものすごく不評です!


プレゼントは以下のものがあるのですが、、、

貰えるプレゼント


スターダストシュガー/レッサードードーの肉/ドードースタッフィング/ドリームキャップ生地/ドリームチュニック生地/ドリームブーツ生地/スターダストBOX

↓素材を使った合成にて完成品
FF14-3.jpg


服素材は基本 あたり素材
食べ物系はいわずと知れた はずれ素材

まぁ何度も貰えるプレゼントなんだし別にいいかな?


・・・・と一瞬思ってしまうのですが・・・・


ちょっと待った!!!!

なんか公式サイトのとこに赤字で小さく書いてあるお!

※プレゼントは8時間ごとに1つ用意され、最大6個までストックされます。ベルを調べた際の時間経過により、複数個をまとめて入手することができます。






※プレゼントは8時間ごとに1つ用意され

8時間ごと1つ

( ゚д゚ )ナ・・ナンダッテ!


そう・・・・プレゼントは8時間ごとに1つしかもらえないのです(*´д`*)

しかも服素材(特にインナー部分)は極端に確率が低いらしいですorz
(キャラ作り直して何十回も挑んだけど惨敗という方が・・・・)

12月31までのイベントなので、6ストックされたらログインという形にすれば終わる頃には素材が、、もしかしたら揃ってるかもしれませんが・・・@@

クリスマス、、、いや12月終わって元旦でサンタのコスチュームを着ろと!!!?
(というより合成自体レベルあげないと成功しないという・・・・・)

服くらい普通に配布してくださいスクエニさん・・・・・

キャラのサブを作って何度も貰うこともできるらしいのですが、、、、私はやりません!!

FF14にそこまで時間作れません・・・・・・拷問ですよ><
(第一めんどいですし)



本腰いれてスタッフ入れ替えました!って言った矢先の最初のイベントがこれでは、やっぱりFF14は長くないかもしれない・・・・
(来年いつごろサービス終わるか賭けできそうなくらいヤバソウ)


とりあえずプレゼント(はずれ)だけ貰って早々にログアウトしました(`・ω・´)

次ログインするのはプレゼントが6ストックされた二日後ですね(*‘ω‘ *)

久々にログインしたせいで、ログインパスワード忘れてたのは秘密


あ、、、この記事をみて

「プレゼントだけ貰ってログアウト作戦しようかな!」

と考えていらっしゃいます同士の方にお知らせが!


16日のメンテからプレゼントイベントが開始され、最大6ストックされると明記してありますが

プレイヤーが最初にプレゼントを貰ってからカウント開始らしいので気をつけてください@@
(一度もログインしてなければ最終日の31日にログインしても貰えるのは1つだけ)

私もさきほどログインして2ついただけるかな?と思っていたら1つだけでした・・・・・orz

どこまでもスクエニらしいです(*´д`*)




このFF14、色々アップデートを重ねてだいぶ遊べるようになっているようなのですが・・・・

100%が完成度だとして

FF14は現在恐らく 3% ほど

それがアップデートで3.8%になりました!!


って言われても

「・・・・・・」

ですよね・・・・orz


でも。。。。。
プロデューサー、スタッフ総変更という事で、もしかしたら・・・・・


来年は遊べるレベルになるかも・・・・?^^;


あ、、、、私は来年PSO2やりますけどね(≧∇≦)b


FF14批判記事になってしまいましたが、最後までお読みくださってありがとうございました。

また次回の更新でお会いしましょう(^-^*)




posted by Asellus at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリーチw

FF14はユーザーから見捨てられそう?
その事を一番理解しているのがスクエニ自身かもしれない

・・・
FF15に期待しましょうっw
14でここまでこけたら15はないかもしれないけど><

初心にかえって元々のFFつくってほしい
思えばタマネギ剣士からジョブチェンジしてた頃が一番FF輝いていたのかもしれない
Posted by えお at 2010年12月21日 05:23
ブリーチは混ぜたら危険だお!
絶対だぜたらだめだお!
絶対だお!!!

FFは14無かったことにして、再度新しいの作り直すか、、、15を開発、、、でいいよね@@

ほんとに・・w

私はFFといえば一番やりこんだのは6だったけど、他のシリーズも本当に面白かったなぁ、、、

7も世界観が好きで何度もプレイしました(*´д`*)

最近のFFは本当に、、、、ですね@@

面白いゲーム作るのは難しいかもしれないけど、本当につまらないゲームを作ることができるのも、ある種の才能ですね・・・・・
Posted by あせるす at 2010年12月24日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173817163

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。