2010年10月07日

続・FF14('-'*)   とお知らせ


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

前回消えた記事はいくつかの話をまとめた記事だったのですが、参考にしてたいくつかのサイトがちょっと見つからないので
今日は別の記事を書きたいと思います('-'*)

今回は前回に引き続きFF14の記事をご紹介いたします

、、といってもゲーム内容ではなく、ゲーム自体についての記事となります

画像より8割文章で、なおかつ読みづらいかもしれませんが、ご了承お願いいたします>x<



(Seesaaの不具合で謎の改行がされていたので、詰めました@@)




記事作成後に、、、ヒトコト
今回本当は全く別の記事を作成予定だったのですが、思ったより長くなってしまったので、次回予定していた記事を書きたいと思います@@

タイトルは
「私の本当にあった体験談」  です!





前回記事でご紹介したFF14なのですが、、、、

あれから数分だけプレイし、、、、現在休止となりました・・・・(’ ’

無料のMMORPGでも何日かつづくのですが、初日(30分くらい)で飽きてしまったオンラインは初めてかもしれません@@

このFF14という代物は必要スペックも異常に高いうえに、かといってFF14目的だけでPCを新調しても確実にお金が勿体無いので

興味本位でFF14に手を出そうと考えていらっしゃる方は、よくお考えになったほうが良いかもしれません・・・・

決してつまらないとか、クソゲーだとか、そういう類ではありませんが、FFというブランドがハードルを上げすぎて、FF14はハードルの下をくぐっちゃってる感じです@@

そしてゲーム内容がコレになってしまった理由は、やっぱり運営さんに問題があるのではないか?と、ちょっと調べてみると、、色々でてきました。。。




このFF14については、ゲーム内容だけではなく、その前から評価がガタガタと音を立てて崩れていたようでして。。。

FF14はどうやら中国産のようなのですが、開発がこっち(中国)だから、こっちに合わせろよ。みたいなやりとりがスクエニとあったらしく

(チョコボ→馬鳥事件)

ec25ab92.jpg

そのことですでに発売前からユーザーから批判を買っていました^^;

その後製品版が発売されたのですが、、、、
普通に考えてありえない誤字が多く発見されました
前回の記事でも少し触れましたが

まずはチョコポ(本来はチョコボ)
cd6299a1.jpg
画像は拾い物です

お次が
ポーナス(本当はボーナス)
c427fd60.jpg

その他にも
ポイス(勿論本来はボイス)
1131034d.jpg

この他にもいろいろとあるようです@@


ただ言えることは
普通に間違えることは99%ありえません

間違えるには FF及び日本語が分からない人が読み間違えて作成 しかありません


日本のゲームなのですから、日本で、または日本人さんが頑張ってください;;

そして運営の不具合はまだ続きます。。。


以前行ったFF14βバージョンにて、簡単に育成できてしまう不具合があり、ユーザーから申告もあったそうです

ですが運営さんはこれを放置、、、というより完全無視

その後製品版になり、その不具合らしきものは、相変わらずそのまま放置されていた状態でした(内容については下記に記載します)

バグというほどの内容でもなかったので、ユーザーをなんの気にもせず、それを利用、、、、



すると運営からこんな一言が


バグを悪用したユーザーは片っ端からBANします


0cf5c655.jpg

といきなりの通告


上の画像にも記載されておりますが、

その不具合というのがどういう内容なのかといいますと

運営からの引用

現在、パーティメンバーに強化・回復魔法等をかけた際に修練値を多く得られてしまう不具合を確認しております。
この問題については、現在修正作業を行っております。



つまり、、、


攻撃を受けてHP減少 勿論回復魔法を使います

敵が強いので それなら強化魔法




ゲームとして普通の行動ですが、経験値が多めに入ってしまう不具合があるため

運営さんは


バグを悪用したユーザーは片っ端からBANします


回復するな!補助するな!って事ですか?運営さん・・・・^^;


βでも報告されていた不具合を放置し、製品版で今度は使用したらBAN

その内容が回復や強化するだけで、別に悪用でもなんでもありません

つまりこのことを何も知らずに、回復や強化を行ったユーザーは100%冤罪でBANされてしまうという



恐ろしい 運営の不具合です( ゜д゜)



しかもサービス開始してから5日めの出来事という、、、、


ちなみにこの不具合BAN祭りですが、助かる方法が1つだけあります


>調査には今しばらく時間を要する見込みですが、上記行為に該当する方は、ご本人よりGMコールにて
>ご報告ください。事前にご報告いただいた場合、GMが修練値およびスキルランクの修正を行います。
>この際アカウントへのペナルティ等は発生しません。




回復魔法や強化魔法を自己申告すればペナルティは発生しないそうです

つまり、、、

罪を犯した者は自首しなさい、そうすれば今回は大目にみますよ、、、、と


ここでFF14で生き残るための例を作りました!
是非是非参考にしてください!!


悪い例

ゲームログイン!

初めてのPT!

あ!仲間がピンチだ!回復魔法ケアル!

BAN



良い例

ゲームログイン!

初めてのPT!

あ!仲間がピンチだ!
でもBANされたくないんで放置しますね^^


FF14生存!


良い例2


ゲームログイン!

初めてのPT!

あ!仲間がピンチだ!回復魔法ケアル!

宛先GM すみません味方に回復魔法使ってしまいました
今後は二度と使用いたしません、ごめんなさい。


FF14生存!




発売5日目にして信用度がほぼ底辺まで来てしまったスクエニさんですが。。。。

今後はどうなるのでしょうか・・・^^;

ゲーム内容はアップデートで今後改善されるとしても、運営がコレでは、、、、もしかしたら未来はなさそうな予感・・・・

ちなみに海外サイトや大手レビューサイトでは、

「レビューまだしないで!!!」と圧力かけているという話^^;

色々と凄いですね、、、FF14の運営さん。。。



さてさて、、、今回はFF14記事で大変長くなってしまいました@@

ここまで読んでくださってありがとうございます('-'*)


運営はとりあえず置いておくとして、、、、
FF14のゲーム自体はいたって普通のMMORPGですが(問題色々抱えてますが)

私からは一切オススメできません('-';)

最近のスクエニは悪評ばかりで、良い部分は全然聞きませんね。。。
(ゲームのローカライズも最悪です。。。)




それではまた次回の更新でお会いしましょう^^



最後にこのFF14騒動記事まとめスレッドにてあったレスから1つコピペでお送りします
(なんかツボにきましたw)

悪い例2
戦士「も、もうもたない・・・すまない・・・」
白魔「大丈夫だよ。安心して。すぐにケアルしてあげるから」
戦士「だ、だめだ! そんなことしたらお前が!!」
白魔「いいんだよ。短い間だったけど、本当に楽しかった。ありがとう」
戦士「やめろ、やめてくれーーー」
白魔「ケアル!!」

戦士「しろまーーーーー!!!」

スクエニ「you ban」



( ;∀;)イイハナシダナー

posted by Asellus at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム関係(ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しろまーー!
・・・いい話ですwww

FFは13から評価右肩下がりだね
スクエニはもう駄目かもしれない・・

あきらかにテイルズ等と比べるとFFはもう絵がきれいなだけのゲームという印象が強すぎる

FF14・・せっかく期待されたタイトルだっただけに残念でしょうがないです

FF14・・・買って後悔?^^;
Posted by えお at 2010年10月08日 20:59
( ;∀;)しろまーーー!!!

FF13は定価9000近くなのにいまじゃワンコイン(500円)販売とかですからね、、、

面白いゲームは十年経っても定価から値段ほとんど下がらない、、、むしろ値上がりするゲームすらあるのに、数ヶ月でワンコインはむしろ誇らしいかもしれない・・・!!!

FF14はブログネタになんとか使って元が取れればいいのだけど、、、、

今現在は大後悔物語です(*。-_-。)



Posted by あせるす at 2010年10月10日 03:16
しろまーーー!!
・・・いい話だったwww
 バグの話は聞いたことあったけど、誤字ひどいねこれ^^;
 バグの話に戻るんだけどこれは修正されるまでソロプレイしろってこと?・・・まぁわたしは、やりたくてもスペック的に無理だからやらないけどねwwww
Posted by ロゼリッタ at 2010年10月14日 23:21

このしろまは一生戦士の心の中で行き続けます(-人-)

このバグに関して一番恐ろしいのが、何も知らずに普通にゲームを進めて(ケアルや強化魔法を普通に使い)、そしていきなりのBAN宣告を食らう事ですね^^;

このFF14は昔のPSUなどと同じでシリアルナンバー、つまりゲームキーが必要なので、一度BANされたらまたゲームを買いなおさないといけなくなります@@

本当にスクエニ、、、というか中華関係の運営はひどすぎます^^;

プレイできなかったロゼチは勝ち組!!
ソフト買っちゃった私は負け組みorz
Posted by あせるす at 2010年10月15日 04:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164932708

この記事へのトラックバック
×

