2010年10月02日

FF14記事・・・と・・お知らせ!


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

前回更新した記事をなにげなく見ようとしたら、、、、


更新されていませんでした・・・・・・(*。-_-。)

更新したのが3〜4日前なのですが、いままで気がつきませんでした;;

確認したところ下書きも保存されていなかったので、もう一度書き直しになっちゃいました^^;

使っているブラウザの調子があまりよくなかったので(やたら重く)それが原因なのかな。。。。


消えてしまった記事はお仕事終わってから時間ぬってまた更新したいと思います('-'*)


今日はとりあえず、、おまけ記事として
先月発売したオンラインゲームの簡単なレビューをご紹介いたします。

 
βからしばらく忘れた頃にFF14が届きました!
(通常版です)

14タイトル.jpg


βバージョンは当選はしていたのですが、、、、、数分プレイしてすぐに飽きてしまったので、それっきりでした^^;

(購入は考えていなかったのですが、アマゾンですっかり予約したのを忘れていました@@)


とりあえずやってみるかな、、、、ということで、、、

βで作成した外見&同じ名前を使って作成いたしました^^

ヒューランにて作成!(PSUでいうところのヒューマン)
FFXIV_1285967299.jpg

職業は呪術士といういきなり暗黒面のパワーを秘めたキャラクターになりました

・・というより、初期段階で選べる職が、呪術士or幻術士のみだったのでこちらにしました@@



FFXIV_1285967713.jpg

FFXIV_1285967756.jpg

現段階ではまだランク1なのでなんともいえませんが、、、初期の町を出て近辺の雑魚敵には結構苦戦します

他の職も最初はヨワヨワなのかな・・・?

キノコの敵と戦った時は、ゲーム開始10分で初の戦闘不能になりかけました@@

近くにいた心優しい方から回復呪文をしていただき、九死に一生をえました(*。-_-。)


P.S
最初SS撮影方法をプリントスクリーンのみだと思っていたので、沢山撮影したあとフォルダを見たら空っぽで結構悲しかったです・・・・



撮影方法についてご説明

SS撮影は [Scroll Lock] + [Print Screen] で撮影することができました

正確には[Scroll Lock]を押している間、撮影できる状態になるので、その間に [Print Screen]を押せば押した分だけ撮影できます(≧∇≦)

FFXIV_1285967836.jpg

保存先はC\ユーザー\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV\screenshotsにありますが

中々見つからない方は一枚以上撮影後にマイドキュメントフォルダにて「FINAL FANTASY XIV」で検索すれば画像がヒットしますので、そこからプロパティのアドレスコピーして飛んでいってください(*‘ω‘ *)

スクショフォルダをショートカットでどこかに配置しておくと便利です!




その後マップをうろうろし最初のクエストを何とか終わらせました('-'*)

そこでいくつか気になったことを・・・・

私が操作しらないだけかもしれませんが(*。-_-。)

さりげなく気になった事その1
マップが使いづらい
拡大縮小ができず、移動もできない
そのため、目的地までの道順が物凄く分かりにくい

もしかしたら操作できるのかもしれませんが、、、、^^;

マップを開くと以下の画面が出るのですが
マップ.jpg
切れた部分から外側を見ることができないので、最初の目的地まで結構未知に迷いました@@

マップを開いてる時にマウスをグリグリやっても、後ろのキャラのカメラが回るだけでした



ちょっと気になった事その2
クエストのガイド機能がない
(もしかしたら出し方などあるのかな・・・)

MMOオンラインではよくあるガイド機能
次のクエストは→の方向です、、、のような親切機能がないため、次の目的地がどこかわからない、、、(*。-_-。)

おかげで最初のクエストはちょっと迷いました・・・



その他色々と不便だな、、、と思うところはありましたが、まだ始めたばかりなのでまだなんともいえません>x<



一応一ヶ月課金をしたので、今月いっぱいはプレイすると思いますが(無料期間あるのかな?)
今後つづけていくかは未定です^^;

巷では評判がよくなく、お葬式モードに入ってるスレッドや個人サイトもいくつかお見受けしますが。。。。。

チョコポテレボポーナスも修正されているようなので、とりあえずはなによりです('-'*)


一応大手メーカーのオンラインゲームという事で、サーバーが最初の状態から結構別れています(8つくらい?)

例えば、、、、知ってる方が(別のゲームなどのフレさんが)FF14をやっていらしても、同サーバーにいなければその時点でアウトですね('-';)カナシイ

離れている友達でも、気軽に一緒に遊べる、、という部分がオンラインゲームの一番の魅力だと思うのだけど、、、、

人気のゲームは仕方ありませんね(、、

その点ワールド1でも2でも一緒に遊べるPSUはオンラインゲームとしては優秀なほうかな?
(人数少ないのも逆にみればよい点に!)



ちなみに今回はPSUと同じくソロデビューとなりましたので、現在はフレさん0人です!(*‘ω‘ *)

やっぱりソロだとつまらないし、すぐに飽きてしまうから、つづけるならフレさんを作らないといけませんね!



はい、、、えと、、おまけというよりおもいっきりメイン記事になってしまいました

でも個人的には世界観やシステムなど、PSUのほうがやっぱ好きですね!

剣と魔法とファンタジーも捨てがたいですぐが>x<

FF14の戦闘がクリック戦闘じゃなければ負けてたかもしれない。。。。


ではでは、、、、ここまで見てくださってありがとうございました^^

また次回の更新でお会いしましょう(^-^*)/

FFXIV_1285967573.jpg





posted by Asellus at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関係(ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜14買ったんだぁ
14はあちこちでよくない評判ばかり目立つね
月額課金なのに廃人対策とか、絵がキレイなだけで遊びにくいとか・・
最後のSS、孤独がにじみでてた・・
薄暗いなか1人座ってると、そんなふうに見えちゃうのかな
Posted by えお at 2010年10月03日 03:47
FF14は過去にPSUが言われた異名がそのままですね・・・

有料のβ

・・・・と、、

グラフィックだけは文句なしのできばえですが、中身が、、、、おっと誰か来た様だ・・


PS
スクリーンショット撮ると強制的に暗くなる仕様ですorz

でも寂しげに座ってるのはきっと間違いありません!
Posted by あせるす at 2010年10月04日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164385945

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。