2010年05月04日

グラール外の悪夢

みなさんこんばんはアセルスです('-'*)



みなさんは、、、DSスタンプ押してますか?

私はポロンが欲しくて欲しくて・・・
悪魔素材なんかよりも食材がほしいです>x<

でも、、DPを貯めるには、やっぱりDSガチャで出てくる食材を狙わないかぎりほぼ不可能ですよね、、(*。-_-。)

ですが、、DSガチャに悪質なはずれが含まれており

しかも・・・・それが半分はずれなのです、、、;;

ガチャ内容一覧(wikiより)

DS.jpg

ニューデイズサラダを境目にし、以下のアイテムが全て「はずれ」です
(スフィアはありがたい人もいるかもしれませんが)

そしておおハズレが断トツで「ナイツ」

ルームグッツの置物なのですが、、、、全く使いようがありません・・・・
(PMの餌くらい)





はい、、、えーと、、、、

ここで公式サイトのある記述をみてみましょう

※GCガチャンの抽選にて、選ばれた「1束で複数所持可能なアイテム」が所持品に入りきらない場合は、別のアイテムに変更されますので、ご注意ください。

これってもしかしてDSガチャでも適応されるのでは・・・・?

となれば・・・・


もしはずれを99個所持していれば、そのアイテムは別のものに変更。。。つまりあたりが出るかもしれない・・?

・・・・・そこで。。。

私アセルス調査員が調べてみました!!!!

タイトル
「ガチャではずれを99を所持していたらどうなるのか?」



それではもう一度確認してみましょう

DS.jpg

はずれアイテムは

ナイツ
各スフィアx3
シェフズ・オイル
バッジ金
BTフラグメント
ラピ・ティピ
ラッピー・ティッピーズ


の以上9個になります

このうち武器のラッピーとナイツは1つまでしか所持することができないので

各スフィアx3 99個
バッジ金 99個
BTF 99個
シェフズオイル 99個


を所持した状態でDSガチャンをやってみたいと思います!
(少しだけ嫌な予感がしますが・・・)

MAX.jpg

しぇふ.jpg

これで別のアイテムに変わる(あたりを含む)と想定し、、、理論上は


ナイツ

ラピ・ティピ

ラッピー・ティッピーズ


3つのみはずれとなります


これで高確率でアタリがでるはずです!!!


それではまわしてみましょう(≧∇≦)


ガラガラ・・・・ガチャン


ないつ.jpg

(´・ω・)・・・





ガラガラ・・・・ガチャン


ないつ.jpg


( ゚д゚ )





ガラガラ・・・・ガチャン


ないつ.jpg



\(^O^)/




はい、、、、えー・・・


どうやら・・・
予想通りの最悪な結果になりました;;


・・・・

いや・・まだ結果は出てない・・!!!




これはたまたま偶然ナイツ連続が出現した。。とも考えられます・・・


3回じゃたりません、、、あと一度・・・

次ナイツなら 1/120 でのある意味レアナイツ!!!

ガラガラ・・・・ガチャン


ないつ.jpg


\(;O;)/



次でれば。。。。1/240 の激レアナイツ!!!

・・・・・・なのですが・・・ここでちょっと冷静に・・・





まずどうしてナイツになったのか
仮説をまず立ててみましょう!

仮説1 はずれを全て所持していると出るアイテム全てナイツになる

仮説2 はずれアイテム99を1つでも持っていると全てナイツになる

仮説3 はずれが99の場合 本来のはずれアイテムがナイツに変わる

(例・メギスフィアx5→持てない→ナイツに変更)

100%正しい結果を出すことはできませんが、、、
私のできる範囲での検証方法は・・・・・

はずれシリーズのうち 1つ だけ持たずにガチャをする!!
つまり・・・



各スフィアx3 99個

バッジ金 99個

BTF 99個

シェフズオイル 99個



のうち
1つ、例えば。。。
BTFだけ99持たずにガチャを引くのです

これでもし別のアイテムが出現すれば仮説2はなくなります!

それでは検証(≧∇≦)



ガラガラ・・・・ガチャン
さらだ.jpg

サラダが!!!ヾ(´▽`)ノ


ではこのまま20回ほどつづけて引いてみます('-'*)



・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・
・・



ふぅ・・・・・

それでは、、、結果が出たので発表したいと思います(*‘ω‘ *)

結果・・・ナイツだけでなく、悪魔の炎や別の食材、所持してないはずれアイテムも普通に出てきました

ですが、、、圧倒的にナイツ率が多かったです・・・

回数こそは低いですが、、、私なりの結論を出してみました


仮説3
はずれが99の場合 本来のアイテムがナイツに変わる


仮説1の全てナイツになる、、、も怪しいですが、そこまで勇気はありません・・・・(*。-_-。)

はずれのスフィアやバッジが99の場合、全てナイツに変更されるとみてよいかと思います




ですので・・・・
スフィアもバッジもオイルも、ナイツからみれば完全にあたりなので

DSガチャを引く時は絶対にはずれアイテムを99持ってはいけません!!

はずれが99の場合ナイツが出るというシステムを組んであるってことは

PSU公式公認の「はずれナイツ」 
ってことです


みなさんくれぐれも用心くださいませ。。(*。-_-。)


今回出たナイツ
夢の世界へ帰れ( ̄▽ ̄.bmp
(10日分のDS(50P)を夢の世界へ持っていかれました)

ナイツは夢の世界へカエレ!!!;;



この検証。よい子は真似しないでね!










おまけ


誰でも予想できそうですが、、、、
個人的なDSガチャ出現票を作りました!

過去ずっと回してきて個人的に感じた内容です(*‘ω‘ *)
%はおおよそです>x<

でやすい ☆☆☆☆☆
でにくい ☆

更にその中でも出にくいと感じたものは上の列に


 5%
ラグル・ポンプ
ゼロ・フォトン
悪魔の刃
悪魔の炎

 8%
ヤシャ
シップウ
サンゲ
セイクリッドダスター

 12%
ラピ・ティピ
ラッピー・ティピーズ

☆ 25%
バッジ金
各スフィア
オイル

 50%
ボル・カレー
ルンガ・プリン
ニューデイズサラダ

グラール外の悪夢☆x4
ナイツ

あくまで個人的に感じた一覧ですのでご了承くださいませ>x<



DS.jpg


posted by Asellus at 04:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ^^
こちらでは初めての投稿になりますね♪

検証お疲れさまです^^;

アセルスさんの仮説3
はずれアイテムを99個持ってると、ナイツに変わる・・・が正解だと思います><

実は、わたし今回のGCガチャをかなり回して
(服全色コンプしてるので、大体お分かりかと思いますけど♪)
はずれアイテムは99行ってるモノも多かったのですけど、アセルスさん同様、あたりの確率が上がるのでは?と期待して回してみたら、
『ラギス・ギアラディ』の嵐でした;;

これは99持ってるはずれアイテムが当たった場合、『ラギス・ギアラディ』に変更されている、と結論づけるのに十分な数でした;;

誰もが認めていますけど、『ラギス・ギアラディ』もセガ公認のハズレという事ですよね><

たくさんGCガチャ回すことはあまりないかも知れませんけど、はずれアイテムをいっぱいまで持ってると、更なるハズレしか当たらなくなるセガのやり方・・・汚いです><

検証ホントにお疲れさまでした><

Posted by CELICA at 2010年05月04日 13:15
アセルスも夢の世界へ・・・
ナイツの呪いじゃぁぁあああw
私の部屋ではナイツはトロフィー警備員として活躍中ですがw
Posted by えお at 2010年05月04日 18:18
いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます('-'*)

あうあう、、GCも結構ハズレ率多いですよね、、、
私もほとんどはずれに吸収されました::

>アセルスさん同様、あたりの確率が上がるのでは?と期待して回してみたら、
『ラギス・ギアラディ』の嵐でした;;

わ。。。
なるほど、、、
制服GCでいうはずれアイテムが「ラギス」なんですね・・・・

>更なるハズレしか当たらなくなるセガのやり方・・・汚いです><

ですよね。。。
はずれを混ぜるならまだ当たりの確率はありますが。
はずれしか出ないプログラムを組んでいるってことは完全に確信犯ですよね・・・

はずれが99個なんだから、もう持てない
それなら「服のはずれを渡せばいい」

こういった人を楽しませるゲームの運営側としてはあってはいけない考えですよね・・

DSガチャについて記載していなかったのですが
アイテム60個ではずれ99、ナイツすら持てない状態だと「持ち物がいっぱいなので回せません」のような記述が出て、ガチャをすることができません。

これってつまりあたり素材のゼロや悪魔だけを狙うという裏技を防止するためのシステムですよね。

それならはずれ99個を1つでも所持した状態で
「持てないアイテムがあるためガチャを回すことはできません」
という記述があってもおかしくはないですよね。

お金取れるだけ取って、アイテムは渡さない

ソニチを今回見損ないました(*。-_-。)
Posted by あせるす at 2010年05月05日 00:22
>えおち

お気づきだとは思うけど・・

夢の世界の悪魔→フレディ

をもじって
グラール外の悪夢にしてます!!!
(フレディはエルム外の悪夢)
Posted by あせるす at 2010年05月05日 00:23
検証おつかれさまです。ナイツは目立ちたがりなのか?(PSUでは)www
Posted by ロゼリッタ at 2010年07月01日 19:00
ありがとう(^-^*)/

ナイツはそうとうの目立ちたがり屋みたい(@@
Posted by あせるす at 2010年07月02日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148698651

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。