2010年03月21日

[PSU] 第2回 初心者サポート講座 〜使いこなし編〜

T.jpg

PHANTASY STAR UNIVERSE(ファンタシースターユニバース)

   第2回 初心者サポート講座 〜使いこなし編〜


カジノ・ボルワイヤルへの簡単到達ルートを追記しました


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

さてさて、、本日は初心者講座の第二回目となります!

今回は・・・

チャット&ショートカットを使いこなそう!
(ショートカットすっかり忘れてたので、次回予定しています>x<)

属性について

DS&カジノ


豪華三本立てになっております!!!


今回もご覧いただければ幸いです(^-^*)/


過去の説明編
第1回 初心者サポート講座 〜基礎編〜

チャット&ショートカットを使いこなそう!



前回の講座ではチャット入力について説明させていただきました

今回はよりチャットを使いこなしてみましょう(^-^*)/

さてまずは・・・・

みなさんカットインを使っていますでしょうか?


カットインとは・・・・
psu20100321_043930_000.jpg

このような感じでキャラクターのグラフィックを出しながらチャットする機能の事です('-'*)

このカットインは全部10種類ありまして

笑う    微笑    苦笑    驚く    困惑    落胆    熟考    冷笑    不満    怒り

ちなみに・・・・上記で出した「ご飯粒表情」は困惑になります

カットインの使い方

使い方はいたって簡単!

まずは発言したい言葉を入力いたします

例 「まだご飯粒残ってますよ?」
psu20100321_045437_012.jpg

入力後 キーボードのTabを押しながらエンターを押します

すると・・・

psu20100321_045443_013.jpg

このようにカットインを表示させるためのサンプルが出てきますので、方向キー右にて好きなカットインを選びましょう

psu20100321_045456_014.jpg

出したいカットインが見つかったら今度は方向キー上で表情の角度を変更します

psu20100321_045501_015.jpg

表情、そして角度が決まったらここでエンターキーを!!

psu20100321_045503_016.jpg

するととこのように自分のセリフにカットインを表示させることができるのです(^-^*)/

尚、叫びやもわもわもTabを押すタイミングで同時にエンターを押せば演出として加えることができます
シフト押しながら決定で叫び
コントロール押しながら決定でもわもわ



叫ぶとこんな感じに
psu20100321_050234_017.jpg




チャットコマンド&ショートカットについて



次はチャットコマンドについて学んでいきましょう!

チャットコマンド
とは?

チャットコマンドとは上記で説明したカットインなどを文字入力だけでやっちゃおうというシステムなのです!

例えば・・・・

カットインの表情 笑う
表情の向き 上向き
セリフ演出 叫ぶ
セリフ内容 ご馳走様はどうしたの!?


をチャットコマンドで出す場合はこのようになります

@s91 ご馳走様はどうしたの!?

psu20100321_051114_018.jpg


ではでは、、、説明に入りますね('-'*)

まず先ほど説明した
笑う微笑苦笑驚く
落胆熟考冷笑
怒り
にはそれぞれ番号が振られています

左端の笑うが0
右端の怒りが9になります


カットインを使うためのコマンドが@と数字を使うため

怒りの表情を出したいなら

@9 と入力します

そして表情の角度も番号でふりわけられ

正面 0
上 1
正面横顔 2
下 3

となります、ここで上向きの怒り表情を出す場合、表情の跡に数字を入力します

上向きなので
@91
となります

そして最後に 通常 叫ぶ もわもわ 各演出を入れる場合は

叫ぶ s
もわもわ c
通常 n


これらどれか1つの記号を@のすぐ後ろに配置します
怒り、上向き、叫び だと

@s91 となるのです(^-^*)/

そして最後にセリフを加えて完成!

カットインの表情 笑う @9

表情の向き 上向き @1

セリフ演出 叫ぶ @s

セリフ内容 ご馳走様はどうしたの!?

@s91 ご馳走様はどうしたの!?




psu20100321_051114_018.jpg
@s91の跡にスペースをいれずそのままセリフを入れても大丈夫です。

それと、、、通常のチャット演出の場合は@n91といれず@91だけでも大丈夫です


各カットインの表情&番号表

笑う @0

psu20100321_044429_002.jpg

微笑 @1
psu20100321_044435_003.jpg

苦笑 @2
psu20100321_044439_004.jpg

驚く @3
psu20100321_044447_005.jpg

困惑 @4
psu20100321_044453_006.jpg

落胆 @5
psu20100321_044457_007.jpg

熱考 @6
psu20100321_044502_008.jpg

冷笑 @7
psu20100321_044508_009.jpg

不満 @8
psu20100321_044514_010.jpg

怒り @9
psu20100321_044522_011.jpg


チャットコマンドには効果音、音声、モーションを付け加えることができるのですが、それはまた次回ご説明したいと思います(^-^*)/


どうしてご飯ネタが多かったのかは、、、、永遠の謎です・・・



・・・・これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。




属性について




・・・・・・それでは次のステップに入ります!!

次は属性について・・・です

ゲームをスタートした時点で最初に支給される武器、またはシールドラインをご覧ください

このようなマークがついていませんか?
psu20100321_053214_019.jpg


これは続にいう無属性といいます

このPSUには7種類の属性があり

それぞれ

炎 氷 土 雷 闇 光 そして 無

炎は氷に弱く
氷は炎に弱い
土は雷に弱く
雷は土に弱い
闇は光に弱く
光は闇に弱い


そしてその逆もしかりで、
炎は氷に強く、氷は炎に強くなります


この違った意味については、攻撃する側と攻撃を受ける側で違ってきます

攻撃側
炎の敵を炎武器で攻撃
武器と相手の属性が同じためダメージは通りにくい

炎の敵を氷武器で攻撃

相手の属性が炎のため、反属性である氷武器で大ダメージが期待できる


ダメージ側
炎属性のラインを装備し、炎属性の敵の攻撃をうける
同属性のため、受けるダメージは軽減が期待できる

炎属性のラインを装備し、氷属性の敵の攻撃をうける
反属性のため、受けるダメージは増大する

つまり、、敵を攻撃するときは反属性を狙い
そして敵の属性と同じラインを装備しておけば、ダメージが軽減できると、、という事です(^-^*)/

分けるとこのような感じになります

炎⇔氷

土⇔雷

闇⇔光
  



別のゲームなんかと違い

炎は氷に弱く、氷は雷に弱く、雷は土に弱く、土は水に弱く、水は炎に弱い、、、というようなトコロテン式ではないのでご注意くださいませ
(_ _


そして、、属性は1%〜50%まで存在いたします

%があがればダメージ軽減、または攻撃時のダメージ増加が期待できますが・・・
相手が弱点属性だった場合は、受けるダメージもまた増加します・・・・
(例、プレイヤーが炎属性ラインを装備し、敵が氷属性といった場合)

最大の50%に近ければ近いほど、武器、防具としてのレアリティは増加していきます


さて、、それではとはなにか?
また炎属性で光属性の敵を攻撃・・・・などといった場合はどう扱われるのか?

では先に無属性についてご説明しましょう

まずこちらをご覧くださいませ
psu20100321_054708_020.jpg

こちらはサンゲというAランクの武器ですが、、、属性を見てみてください

青色で21%と表示されていますよね?

これは 氷属性の21% という意味です

では先ほどの無属性をみてみましょう

psu20100321_053214_019.jpg

無0%

無属性には0%が固定となり、これ以上はあがることがないのです。

この無という属性は相手が炎、氷、闇、どんな属性であろうと
受けるダメージ、または攻撃時のダメージ増減は一切しません。

相手が炎で攻撃時100のダメージを与えた場合
相手が氷属性になってもダメージは100のままです

無属性とはどんな敵でも臨機応変に戦える万能属性でありますが、それと同時にまったく役に立たない属性でもあります


それを踏まえて先ほどの
炎属性で光属性の敵を攻撃・・・・などといった場合はどう扱われるのか?


をご説明いたします。




炎⇔氷

土⇔雷

闇⇔光
  


この⇔で交互になっている以外の属性武器で攻撃、またはダメージを受けた場合
結果無属性として扱われます


炎⇔氷


炎武器で 氷属性を攻撃
この場合は説明したとおり、相手は弱点なのでダメージは増えますが・・・

炎武器で、光属性を攻撃
この場合光属性の弱点は闇属性であるため、闇以外の属性攻撃に対しては全て無として扱われます


弱点属性で攻撃した場合
psu20100323_021716_000.jpg

同属性で攻撃した場合
psu20100323_021726_001.jpg

関係ない属性で攻撃した場合
psu20100323_021735_002.jpg


このようにこのゲームには各属性の相性が存在するため、ミッション内容を考えて装備を整えればより一層ミッションが楽になるのです(^-^*)/

例えば連絡通路突破では敵が闇しか存在しないため、こちらは光武器の闇ラインで挑めば相当楽に進めることができます

また、ミッションの中には複数の属性が混じって出てくる場合があるので、シールドラインだけは注意してみてくださいね(*。-_-。)
(弱点属性で攻撃を食らうと一撃で昇天する場合も・・・)


シールドラインや武器に関しては、また詳しく次回以降ご説明したいと思います(^-^*)/


では最後に・・・・



DSスタンプ、カジノについて



はい、、DSといっても例のゲーム機器ではありません!

デイリースタンプの略であり、一日一回貰うことができるスタンプの事なのです('-'*)


デイリースタンプをもらえる場所は クライズ・シティ 3F の一番左奥にあります

psu20100321_061422_021.jpg

奥の扉
psu20100321_061439_022.jpg

ここにいる一番左のお姉さんに話しかけましょう!
psu20100321_061451_023.jpg

一日一度0時をくぎりに、スタンプを貰うことができます^^
psu20100321_061500_025.jpg
フリーでは1P、プレミアムでは5P


そしてカジノロビー!
ここではルーレットとスロットの二種類のゲームを楽しむことができます
psu20100321_061734_026.jpg


カジノロビーに入りまっすぐ進んだ先にいる2つのカウンター
その左のカウンターにてコインを貰うことができます
psu20100321_061754_027.jpg

朝の11時くぎりで、一日一度貰うことができます!
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フリーで銅50枚 プレミアムで銀1銅50枚

貰ったコインは貯めるもよし、賭けて稼ぐもよし!
カジノコインでしかもらえないアイテムがずらっと揃っています!
(尚、カジノ専用アイテムは譲与不可能です)


カジノについては、、、ロビーがかなり遠い場所にあるため、実はなかなか行くのは大変です、、、(*。-_-。)

誰か行った事のある方がいれば特別便にて行くことができるのですが。。。。。


簡単に行ける方法にちょっと心当たりがあるので、近いうちに簡単な行き方についてここに追記したいと思います('-'*)


一応カジノまでの道順を記載しておきます

赤文字 →ミッション
緑 →ロビー
オレンジ →カジノ 

惑星モトゥブ
【封印装置防衛】→野営基地【最凶の砂獣】地底湖【坑道の奪還】ヴィオ・トンガ【氷雪の洞窟】グラニグス鉱山【蛇獣覚醒】カジノ・ボルワイヤル


更新に時間がかかってしまい、検証の時間がちょっと取れなかったので、、、
仕事帰宅次第追記したいと思います('-'*)
(心当たりが当たっていれば・・・・)


追記
新規の方でも簡単に行ける方法を見つけましたので追記いたします
(ただしLV10〜20、遠距離武器所持推奨)

まず惑星モトゥブに行き、ガーディアンズ支部へと向かいます
そこのカウンターに話しかけ「フリーミッションカウンター」を選択

すると
psu20100321_222827_000.jpg

グラニグス鉱山のミッションを直接受諾できるので

グラにクスを選択し、ボルワイヤル方面を選びます。

そのまま進めるとミッションカウンターへと飛ぶので「蛇獣覚醒」を受諾しましょう!

psu20100321_222839_001.jpg

このミッションをクリアすれば晴れてカジノボルワイヤルへと行くことができます(^-^*)/

なおこのミッションを受諾後放棄すると、グラニグス鉱山ロビーへと行くことができるので、今後はタクシーですぐに飛ぶことができます。


惑星移動についてはまだ説明していませんが、クライズ・シティ4Fの左にあるゲートから移動することができます。
(左を向き、更に向かって一番左のゲート)



それでは・・・今回は以上となります(^-^*)/

今回は少し早めにブログ更新をしたのですが、、、またまたとんでもない時間になってしまい、、ねむねむで誤字がないかとっても心配です・・・

属性についての説明は近日中に画像つきで更新を加えようと思います('-'*)


そして1つ皆様にお知らせを・・・・・

前回の記事で 初心者サポート にて 

universe.gif

01:F ビギナー推奨 を拠点としたいと思っています(^ー'*)

と・・記載いたしましたが

夜の時間帯はほぼ満員となっており、中々入ることができない状態が多々続いております
(満員ってすごく久々・・・(*´∀`))


なので、、、、ユニバース及び場所を変更いたします

ユニバースはその下の


02:F イベント/GBR推奨 に変更します

場所なども変更を考えていますが、それはまた近日詳しく記載しますね('-'*)




それではまた次回の更新で(^-^*)/
posted by Asellus at 06:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、フリーでもらえるボルコインは銅50枚だと思います!

ずっと休止してて、コマンドで防具を切り替える方法とか
全然知らないので、講座の続きを楽しみにしてます(^^)
Posted by 森林@フリーコース at 2010年03月21日 13:13
なんだてぇーー!!!

フリーの所良くみてよう( ̄▽ ̄

そいえばライン変更なんてあったね!!!
じゃ次回説明加えるにう( ´ ▽ ` )
Posted by あせるす at 2010年03月21日 13:35
あと、ボルコインの区切りは朝9時でした!
Posted by 森林@フリーコース at 2010年03月30日 10:00
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