2010年01月20日

ぷれい「ゆめにっき」1日目

みなさんこんばんはアセルスです('-'*)


今日から新しい企画を始めました。

ゲームのプレイ画像実況です(^-^*)/

その名も「ぷれいおんらいん!」
(記事タイトルは略して「ぷれい」と表記してます)

ゲームのSSを貼り、それにコメントしてプレイしていきます(^-^

よければ最後までお付き合いくださいませ(_ _


では、、、、第一回目という事で、記念すべき一番目のゲームはこちら・・・・・


プレイタイトル.jpg

「ゆめにっき」 です


これは結構ご存知の方も多いのではないのでしょうか?

一時期フリーゲームの中でもかなり話題になった作品の1つです('-'*)

あまりゲームに興味のない方でもさらっと目を通してプレイ記事を最後の回まで読んでくださると嬉しいです^^



このゲーム、簡単にどんなゲームかご説明いたしますと。

主人公女の子の夢の世界を冒険するアドベンチャーゲームです。

戦闘などは一切なく、そしてストーリーも目的もありません。

存在するのは夢の世界の住人達と、主人公、、、そしてエフェクトです。



そして実はですね、、、、

このゲーム、私は昔に一度プレイし、そして途中で止めてしまいました。

その理由は「変なゲームだから」・・・・です^^;

ただ夢の中をふらふらとさ迷い、そして薄気味悪い世界に迷い込む、、、、

1時間ほど軽くプレイして止めてしまい、そのまま長らく放置していました。


ですがその後「ゆめにっき」について詳しく知る機会があり、、、全てを知った後私は・・・・・・




今回このゲームをご紹介&プレイするにあたって、私の思いは2つ

純粋にこの「ゆめにっき」というゲームを楽しんでいただきたい、、、



そして。。。。

みなさんに「ある事」を考えてほしいのです('-'*)

いえ、、、教えてほしい、、かな、、聞いてみたい、、かもしれません。


そのある事・・・・は、「ゆめにっき」の最後にまたご説明したいと思います。


さてさて、、、、前置きが長くなってしまいました、、、、(*。-_-。)


同時にアップロードすると重くなる可能性がでてきてしまうので、少しずつプレイ画像を載せて行きたいと思っています。


それではご覧くださいませ('-'*)

ゆめにっき
作者 [ききやま 様] HP
作成ツール[RPGツクール2003]




タイトル画像です、ここから物語が始まります
WS000000.JPG


始めると、ゲームの説明が始まります
WS000001.JPG

WS000002.JPG

WS000003.JPG

再度細かく説明いたしますと

現実世界 ベッドから夢の世界へ  夢の世界で冒険  頬をつねるといつでも現実世界へ  ベッドから夢の世界へ

こういう流れになっています。

いつでも夢の世界と現実の世界へと行き来をすることができます。

そして勿論冒険の舞台は「夢の世界」になります。



説明が終わると主人公の部屋に画面が変わります
中央の女の子が 主人公の女の子 です

机で セーブができ
ベッドで 夢の世界 へ行くことができます

テレビの上にある扉は調べても主人公がクビを横にふるだけで、開けることはできません。

WS000004.JPG

開かない扉
WS000006.JPG

セーブしようとするとこんな感じに
WS000013.JPG


メニュー画面はこちらになります
WS000015.JPG
あるのは エフェクト と おわりにする のみです

女の子の名前は記載されていません

ですが本来名前があるところに「窓付き」と表示されています

この事からこの子は窓付きと呼ばれています('-'*)



は エフェクトの数を意味します(集めると増えていきます)

1/1 や 0/0 について 1/1は体力なのですが、このゲームでは意味のない数値となっています(0/0も)

0/600 は経験値ですが、これも意味のない数値です。


窓付き.jpg
主人公「窓付き」

ちなみにEが1になっているのは、「ゲームのせつめい」を所持しているからです
(エフェクトではないですが、、、、)
WS000016.JPG


窓付きの部屋から下へ出るとベランダがあります
WS000005.JPG
外は夜でしょうか、あたりは闇に包まれ月が少し顔を出しています
ここは特に調べるものはありません。



また部屋に戻り、今度はテレビゲーム機を調べてみます。

調べると突然ゲームプレイ選択画面が現れました
WS000008.JPG
どうやらNASUというゲームで遊べるようです

NASU(プレイをする) を選択してみます
WS000009.JPG
するとゲームが始まりましたヾ(´▽`)ノ


WS000010.JPG

WS000012.JPG
うまいことジャンプでナスを取るとポイントが貰え、その調子でスコアを目指すゲームのようです('-'*)


さてさて、、、ゲームはほどほどにし、、、、


そろそろ夢の世界へと冒険しに行きましょう

ベッドにもぐりこみ、3カウントで夢の世界へ・・・・・
WS000017.JPG




3・・・・・・・

2・・・・

1・・




・・・・・気がつくと窓付きはベランダに立っていました
とりあえず中に入ってみましょう
WS000018.JPG


ここは、、、窓付きの部屋ですね
WS000019.JPG
・・・・・よく見るとゲーム機がなくなっています
(これが唯一客観的に区別できる現実と夢の部屋の違いです)


夢の世界の窓付きの部屋では、以下の違いがあります

ベッドに入っても寝ることはできません(夢の世界なので)
机に座ってもセーブができません(現実の世界のみです)
ゲーム機がないのでNASUがプレイできません
テレビの上にある扉から外に出ることが可能です

そう、、、、この夢の世界で唯一開けることができるこの扉こそ、夢の冒険へとつづく扉なのです。

さっそく開けて中へ入ってみましょう・・・・



・・・・・・



WS000021.JPG
なにやら扉の沢山ある謎の部屋に来てしまいました
もう少し進んでみます


部屋の中心まできてみました
WS000022.JPG
窓付きの部屋へと通じる扉を除外すると、全部で12個の扉があるのが見受けられます

そう、、、この扉1つ1つが、色んな世界へと通じ、色んな住人達がおり、、、そしてエフェクトが存在します。


窓付きにはこの先どんなモノが待っているのでしょうか?




はい、、、
では、今回のプレイはここまでとなります('-'*)


だいたい「ゆめにっき」がどんな感じのゲームか分かっていただいたでしょうか?

次回は夢の世界を冒険いたします(^-^*)/


予定としては10〜15回くらいで最後までいけるんじゃないかな、、、と思っております、、、、多分。。。。

ゆめにっき、、、不思議なゲームですが、最後までお付き合いいただければ嬉しいですヾ(´▽`)ノ


それでは、、、、また次回の更新でお会いしましょう(^ー'*)ノ
posted by Asellus at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係(OFF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138814382

この記事へのトラックバック
×

