2009年10月08日

ふぁんたしーすたーぽーたぶる2


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

今日はPSP2体験版の簡単な説明をかねて感想を(^-^*)/




それでは、、細かくカテゴリ毎にご説明を>w<


PPについて

今回からHPのようにキャラクター自身にPPという項目ができましたね
これによりPP切れで補充し、即効でPA連打!という戦術ができなくなりました
PP回復は1秒で10PP程
攻撃フォトンアーツは70〜80前後消費し
種族により初期値も異なります
ニュマ>ヒュマ>ビス>キャス の順でPP量が変わり
ニュマで初期値250
キャスで170です
PP回復アイテムは、体験版では存在しませんでした。

通常攻撃で回復を早めることができるので、使い勝手はよいほうだと思います。


アビリティ項目などに関しては公式サイトをご覧くださいませ。

ガード、緊急回避

ガード
ガードについては両手武器、またはシールドを装備していればガードができるようになりました
攻撃を受けるとPPを消費してガードすることができます

ただ使い勝手はあまりよくなく、ガード使うなら敵を攻撃したほうが効率がいいです
攻撃動作の遅い敵や大型の敵、ボスクラスのパターン攻撃では強さを発揮すると思います

ジャストディフェンスに似た感じのジャストガードなるものがあり
攻撃を受けた瞬間にガードをすると「ダメージ完封+ダメージを与える」効果が発動します
そこからすぐに攻撃するとジャストカウンターが発動します

別の使い方
間違って発動したPA、敵を殲滅したあとのPAなど

これらをガード動作でキャンセルすることができます
(PAによってはキャセルまで少し時間かかるものが)

緊急回避
○ボタンを押すとMHのように前転し回避することができます
こちらはガードよりも使い勝手が悪く、ほとんど出番はありません

ボタンを押した後すぐに発動するわけじゃなく、ほんの微妙なラグがあります(0.5-6秒後くらいに回避発動)
回避後も微妙に動けない時間が存在します(しゃがみ→起き上がりまで 0.6秒くらい)

そしてPP消費が激しく「緊急なのにPPがない!」という状況が・・・・・

PP消費が激しく、すぐに発動せず、回避後に動けない時間が存在する

はっきり言って本当に緊急回避なので、使うことはほとんどないでしょう。

アビリティにより回避時のPP消費を抑えることができますが、それでも使い勝手は悪いです。


ただ、回避中は完全無敵なので、タイミングを掴めばどんな攻撃でも回避することができます

別の使い方

こちらもガード同様にPAキャンセルができます


武器強化について

今回はメセタを消費することで強化ができるようになったので、どんなランクの武器でも惜しみなく強化することができます。

消費メセタについてもかなり安く、200、300程度です(徐々に上昇します

Bのランク6やAランクだといくらになるのかな。。。。


チェインコンボについて

PSゼロのようにコンボシステムが導入されました

一発攻撃を与えると 1チェイン それを繰り返し、20、30,40とつなげ、そこに‘PAを当てると
チェインなし ダメージ50
40チェイン ダメージ350

(PAにもよります)

のように、飛躍的にダメージ上昇が期待されます

ほとんどの場合は30も40もチェインする前に倒してしまいますが。。。。

基本的に2〜3チェインで十分にダメージアップされます
チェインなし ダメージ50 であるなら
3チェイン ダメージ120~150 程です

(PAにもよります) 


チェインをつなげるコツとしては、ハンドガンを使う事です
ダメージが低く、ロックオンしながら連続で攻撃できるため、10.20チェインはすぐに入ります。


ちなみに。。。チェインは条件を満たすと消えてしまいます
その条件とは・・・・


1・コンボ中に一定時間攻撃しない
チェインの数字が消えてしまいます


 チェインコンボ中 20、21、22、23、、、、攻撃せず3〜4秒経過 チェイン消失

前触れなく消えてしまうので、スキなく連続で攻撃をあてるようにすると良いです

2・PAなどの攻撃を当てる

チェインダメージはPAを当てて初めて効果を発揮します、故にPAを当てるとチェインが終了してしまいます。



 チェインコンボ中 20、21、22、23、、、、PA発動 ダメージ200 チェイン終了

PAも通常攻撃を含めて、ジャストアタックで当てれば更にダメージが期待できます

3・敵を倒す
当たり前ですが敵が死ぬとチェインは消失してしまいます、別の敵でコンボをつなげる、、、などはできません
(チェインは敵一体一体に設定されています)




チェインコンボはコンボ数が増えるにつれ、コンボしにくくなり
70を超えたあたりから、飛躍的に難易度が上がります

80近くなるとハンドガンの攻撃でダメージ0が一度でただけでチェインが切れてしまいます。

そして今回一番困り物なのがNPCの存在です

チェインをつなげている最中にNPCがPAを発動したりすると、勿論チェインタイムが終了してしまいます・・・・
自分以外がチェインを終了させた場合はチェインの数字が点滅してから消えるようになるので、消える前にPAを当てれば、そのチェインコンボのダメージを与えることができます。

仲間を連れてミッションするよりも、チェインで確実にダメージを与えたほうが効率がいい場合があるので、ソロのほうがミッションしやすいように感じました^^;

私の最高ダメージは
通常PAで50〜60前後ダメージ
チェイン72~3 でダメージ942まで上昇しました



PAについて

LV固定のディスクとしてドロップ、販売されるようになりました

PSOシステムをそのまま受け継いだ形となっております

個人的にはこちらのほうが凄く助かります(^-^*)


オートリワードについて

攻撃をするとき、PAを出すとき、回避したとき、ゲート解除したときなど

状況に合わせて自動でしゃべる機能が導入されました

PSUでもできる機能なんじゃないかな、、、と思いました( ̄▽ ̄

実装されないかな。。。。


回復してもらったときや、補助、蘇生、ミッション終了時
全てにおいてセリフを設定でき、完全にロールプレイ感覚で遊べるので
個人的にはツボに入ったシステムでしたヾ(´▽`)ノ

ソニチはこういうところに関しては凄い!




書いてたらかなり長くなってしまったので、、、

とりあえず今回のレビューはここまでとなります('-'*)

SS使いたかった・・・・・;;

ファンタシースターポータブル2は
12月3日発売

UMD®版 5,040円
ダウンロード版 価格4,500円


DL版だとロード読み込みが早いと思いますが、UMDにはインストール機能がついているのであまり差はないと思います。(多分


体験版ではフリーミッション以外に、ブルースダンジョン、対戦ミッションがあるのですが。。。。

アドホックで2人以上いないとプレイできないので、まだやってません(*。-_-。)


PS3のアドホックパーティでもできるようなのですが。。。。フレでPS3とPSP2持ってる人がいない・・・・・orz



ではでは、、、また次回の更新で('-'*)






posted by Asellus at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係(ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。