2009年09月21日

ちびっとクイズぱーと1


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

最近少々ブログの更新が遅れております、、、、

なんとか頑張りたいのですけど^^;



さてさて、今日の記事はちょっとしたクイズを1つヾ(´▽`)ノ


ネットからコピペです('-'*)




3人の補佐官が、大統領の就任パーティーに出席した。

その席で大統領は、3人の知恵だめしをする事にした。

大統領「ここに赤い帽子と白い帽子がたくさんある。今から君達3人に、どちらかの色の帽子をそれぞれ被せる。その後君達には、自分が被っている帽子の色を当ててもらう。ただし、自分の帽子の色を見てはいけない。見ていいのは他の二人の帽子だけだ。」

そう言って大統領は、3人全員に赤い帽子を被せた。

大統領「ひとつ言わせてもらうと、少なくとも一人は赤い帽子を被っている」

さっそく3人は考え始めた。


しばらく考え込んでいた補佐官たち…
(この間、3人は会話などはもちろんしていない)


しかし突然、3人が、「赤い帽子です」と答えた。


なぜ彼らは自分たちの帽子の色がわかったのだろうか。




似たような問題はいくつかありますよね^^

この答えはそのサイトに書かれていなかったので、解答記事のときは私なりの考えを書こうと思っています(^^


それではまた次回の更新で(^-^*)/





posted by Asellus at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

