2009年07月19日

氷点下の挑戦状攻略始めました。

みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

今回は イベント 冷厳なる氷華 のボーナスステージ

氷点下の挑戦状 のタイムボーナス位置をSS付きでご説明したいと思います(^-^*)/






まず全てのルート共有のルールからご説明を・・・・



各ステージにタイムボーナスが3つ設置されており(Aのみ現在2つ、1つは不明です

条件を満たすと 20秒 時間が加算されます

ぼーなす.jpg


このボーナスは敵を全て殲滅したあとの「あと20秒でロビーに戻ります」とテロップが出た後でも有効なので(ちゃんと加算されます

時間に余裕がなければ、殲滅後にボーナスを狙うのも一つの手です^^


そして、このボーナスゲームを開始する前にすぐ右にいる売店から薬類を購入することができますが
1つでも部屋にはいってしまうと、次ロビーに戻ってきたときにはもういなくなっています

連続で戦闘をしなければならない戦いなので、薬が心配な方は

ボーナスをはじめる前に、売店で薬を購入し、足元に置いておくと、後に拾って補充することが可能です^^
覚えておいて損はない少ネタです>△<ノ





それではまずはAブロックからご説明します

0.jpg





ブロックA

このステージの敵は精神力がかなり高く、テクニックによる攻撃はまず利きません
そして、ブル・ブナが多く出現するので射撃武器があると比較的楽に倒すことができます

それではボーナスの説明を(^-^*)/


まずスタートしてすぐ東にみえる3つの岩があります

実はこの岩、真ん中だけ破壊することが可能です

A-1.jpg

破壊するにはゴーグルを使用するのですが

ゲーム開始後すぐには破壊することができません、スタート開始のスイッチがある場所に炎が灯ったあとにゴーグルを使うと破壊することができます(^-^*)/


A-2.jpg

A-4.jpg

その炎が灯ると同時に、敵が出現しますので

その炎が消える前に一定の敵を殲滅すると、さらにタイムボーナスが加算されます^^

青い火が灯ってから敵を倒しつづけ、火が消えるまえにビル・デ・ビアが出現したら、タイムボーナスです^ー^

A-3.jpg


3つの岩はクリア後に破壊することもできるので、余裕がなければ敵殲滅に集中しましょう

3つ目のボーナスは今のところ不明です><





ブロックB

このステージの敵は回避と精神力が高く設定されています
攻撃は0が目立ち、テクニックもほとんど効かないようになっています

イックヒック(ナックル)、ゾルディール(回避ダウン)、または背後からの攻撃が有効です(^-^*)/




ゲーム開始のスイッチをおして西へむかうと、こんなスイッチがあります
(でたり消えたりします)

B-1.jpg

このスイッチを押している間、反対の東南のあたりにツボが出現します

そのツボを15回ほど攻撃すると破壊でき、ボーナス加算になります^^
(スイッチは出たり消えたりするので、早めにツボを破壊しましょう)

このSSでは遠すぎてツボは見えませんが・・・・・
画面奥に出現します
B-2.jpg


しばらく戦い、ザシャロガンの群れを倒すと
壁にスイッチが出現します

B-3.jpg

このスイッチは計4箇所あります

B-4.jpg



B-6.jpg


4つ目はゲーム開始のスイッチがあった場所に出現します

尚、スイッチは床にありますが、射撃武器でないと押すことができません。
ゆえに、全て射撃で押す必要があります(押す順番は適当でOKです)

B-7.jpg


そして最後に
最初に出現するシジャガラを殲滅すると上空に機雷が出現します

比較的早い段階で出現しますが、難易度が高いので最後にもってきました><
B-8.jpg

この機雷は高速で空を移動しているので、当てるにはかなり運(腕も)がいります

 →−−−−−−−−−−−⇔−−−−−−−−−−−−←

こんな感じで一定の間隔で、高速に移動しますが


 →−−−−−−−−−−−⇔−−−−−−−−−−−−←

赤く塗った折り返し地点では速度が下がります(一瞬止まります)

この折り返し地点を中心に狙撃すれば、比較的楽に当てることができると思います^^

尚、機雷に気をとられていると、殲滅するのに時間がかかってしまうので
敵を全部殲滅してから、「20秒でロビーに戻ります」と出てから狙ったほうが効率いいと思います^^





ブロックC

このステージの敵はかなり防御が高く、テクニックを使わなければクリアは難しいステージとなっています
PTにテクターがいなければこのステージは避けたほうが無難です><

ただ、グラビティストライク(ソード)やイックヒック(ナックル)、ジャブロッガ(アックス)などの威力が強いPAならダメージを与えることができます

全員前衛なら、逆に挑んでみるのもいいかも・・?



まずゲーム開始するとラプチャの集団が現れます、そのラプチャを2戦闘目に出てくるナヴァルの柵の中に一匹放り込みます
するとボーナスです^^



この柵です
SSではナヴァルが出現していますが><
C-1.jpg
ただ、20秒のボーナスでラプチャを入れるのに20秒以上かかってしまうと、意味がないので
強いテクターがいるならこのボーナスは無視してもいいと思います


そしてラプチャを全滅させたあとのナヴァルが出現すると同時に
東側に青い花が現れます

C-2.jpg

この青い花をナヴァルに踏ませばタイムボーナスです



C-3.jpg

ナヴァルを全部倒してしまうと、花も消えてしまうので注意が必要です


そして次に現れるアーダイト
このアーダイトをその場で殲滅するとタイムボーナスが加算されるのですが、詳細はまだわかっていません

多少接近し、あとは攻撃方法問わず倒せばもらえる・・・らしいです><

C-4.jpg



C-5.jpg





ブロックD

このステージには他のステージと違い特に特徴はありません

ですが、オルクディランの群れがかなり厄介なので、トルダン(ダブルセイバー)やレグランツ(光テク)などを駆使して戦いましょう>




まずフロアにつくと西側に大きなコンテナが見えます、これを破壊するとタイムボーナスが獲得されます

D-8.jpg


開始のスイッチを押したらコンテナを攻撃しましょう

壊すたびに小さくなり、10回ほど壊すと箱がなくなります

D-1.jpg


なくなった位置をゴーグルで覗くと、サーチゾーンがあるので、サーチしましょう
すると小さい箱が出現し、破壊するとタイムボーナスです^^

D-2.jpg


一定の敵を倒すと、ヴァンダ・メラが出現します

このタイミングで東の壁がすり抜けられるようになります

D-3.jpg


D-4.jpg


すり抜けた先にある、スイッチを押すとタイムボーナスが加算されます
移動に時間がかかるので、クリア後に押すのが無難かな?


D-5.jpg

そしてほぼ同時期
MAP西にてワープが出現します
多少見にくいですが、ワープの波動を目安に><

このワープに入ると

D-6.jpg


敵が待ち構えており、それらを殲滅するとタイムボーナスです^^


D-7.jpg

ただ、この部屋は敵が少し多く、20秒以内で殲滅するのは少し難しいかもしれません

クリア後の20秒を使い、経験値を稼ぎながら狙う?ほうがいいかもしれませんね^^;




それでは、、、以上4ブロックのボーナス位置でした^^


では・・最後にまとめを・・・
赤い文字が、クリア後でも押せるスイッチです



Aブロック
  • 敵を一定殲滅後、岩をゴーグルでサーチし、20回程攻撃して破壊する
  • アーガイン出現と同時に中央に青い火が灯り、消えるまえに殲滅する
  • 不明

Bブロック

  • 一定の敵殲滅後、壁と中央のスイッチ(系4箇所)を射撃で押す
  • 西にあるスイッチを踏み、対岸(東)に出る壷を破壊する(15回ほど攻撃
  • 空中を高速で移動してる機雷を破壊する

Cブロック

  • 最初のラプチャを向かって南にある柵の中にいれる
  • ナヴァル出現時と出る青い花をナヴァルに踏ませる
  • アーダイトを一定範囲内にとどめ、ある程度近くにより倒す

Dブロック

  • 開始からある西の大きいコンテナを攻撃し破壊、最後にゴーグルでサーチし出たコンテナを破壊
  • ヴァンダ出現と同時に東の壁が抜けれるようになり、その抜けた壁の先のスイッチを押す
  • ヴァンダ出現と同時に南西にワープが出現、そのワープ先の敵を殲滅する

タイムボーナスはクリア後の「20秒後にロビーに戻ります」のテロップ後も加算されます
(ロビーに戻ると加算されてます)



ふぅ・・・・><
久々に頑張りました(^-^*)


見てくださる方がいるかわかりませんが>x<

この攻略記事は必要ならご自身のブログにリンクを貼っていただいてもかまいません(^ー'*)



それでは、今日は以上となります。
また次回の更新で(*^ー^)ノ
タグ:PSU
posted by Asellus at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 冒険記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳細なレポートお疲れ様でした!
コミュニティコースじゃ受託できないだろうと思いつつ、
念のため見に行ってみましたが、やっぱりダメでした(^^;

別にアイテムとかくれなくていいから、ステージだけ
ちょっと見てみたかったなぁ…
Posted by 森林 at 2009年07月22日 01:27
徹夜したかいがありました><ノ

今回のミッションは、、、また例のごとく同じステージをつかってます><

メインミッションは月下のステージを氷侵食化させたもので、ボーナスミッションは雪山のロビーまんまです>x<
(制限あるのでロビーより狭いです・・・・・)

コミニュティでもどうせLV制限かかってるのだから、Cランクくらいプレイしたいですよね・・・・

プレイしたことによって、戻ってくる方々もいらっしゃるかもしれませんしね^^
Posted by あせるす at 2009年07月22日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123928778

この記事へのトラックバック
×

