2009年07月15日

ブログアドベンチャーβ 7ターン目

みなさんこんばんはアセルスです('-'*)



前回告知したとおり、ブログアドベンチャーのストーリーの一部分をカットすることにしました

理由は、、、いくつかあるのですが、、、、

長くストーリーを考えてしまったというが一番の原因かな^^;

長くなりすぎてしまうと、ハルさんにご負担かかってしまいますからね>x<




それでは、、、物語の始まりです(^-^*)ノ







全てのストーリーはこちら


ブログアドベンチャーβ
ブログアドベンチャーβ 2ターン目
ブログアドベンチャーβ 3ターン目
ブログアドベンチャーβ 4ターン目
ブログアドベンチャーβ 5ターン目
ブログアドベンチャーβ 6ターン目
ブログアドベンチャーβ 7ターン目
ブログアドベンチャーβ 8ターン目
ブログアドベンチャーβ 9ターン目

ブログアドベンチャーβ 10ターン目
ブログアドベンチャーβ 11ターン目
ブログアドベンチャーβ 12ターン目
ブログアドベンチャーβ 13ターン目
ブログアドベンチャーβ 14ターン目
ブログアドベンチャーβ 15ターン目
ブログアドベンチャーβ 16ターン目 前編
ブログアドベンチャーβ 16ターン目 後編
ブログアドベンチャーβ 17ターン目
ブログアドベンチャーβ ラストターン
ブログアドベンチャーβ エピローグ
ブログアドベンチャーβ ランク評価




menu.jpg






前回までのあらすじ


通報を受け廃墟と化した館にたどり着いたハルルとアセルス

不安を抑えながら錆びれたトビラを開き中の様子を伺う

すると館の奥からから大きな物音がし、館中に広がった

2人は顔を見合すと、その音のした方向へ歩みだす


すると一つの明かりが漏れている扉を発見するが、こちらからの声に反応する事はない

そこで2人は警戒しながら中を調べ、1人の男の身柄を確保した

その男を連衡し車に戻ろうとするのだが、、、、



menu.jpg


ハルルステータス.jpg


前回のラストシーン

アセルスは暗闇に向かって銃を構える

アセルス「ハルさん明かりを!

アセルスに言われ、あわててライトを暗闇に向ける

泥棒?「ひぃぃ!!!

ハルル「!!!

ライトを向けた一瞬、布のような物でできた覆面を被った何者かが斧を振りかざし、こちらに向かってくる!

アセルスが覆面に向かい発砲する



タンッ!タンッ!


一発は外れるが、もう一発は覆面に命中し、覆面が一瞬怯む

アセルス「く、、、、、やっぱり効かないか、、、、、

アセルス「ハルさん!

アセルスがハルルのほうを振り向いた瞬間

覆面がこちらに向けて走りだした!

ハルル「危ない!

アセルスが振り向き覆面に銃をむけるが、一瞬早く覆面が斧を振り上げる

斧はアセルスの腕をかすり、そのまま壁に突き刺さる


アセルス「う、、、、、

アセルスの手から銃が転げ落ちる

泥棒?「ひぃぃぃ!

アセルス「く、、、ハルさん、ここは任せて逃げて!


アセルスは腕を押さえながら叫ぶ


プレイヤーターン:ハルル

A・アセルスに言われた通り、この場を任せ逃げる

・銃を抜き覆面を撃つ

X・自由選択肢



銃は効かないようなので・・・

選択肢は「A」ですね。。。

※ひとつ提案です。
このゲームはアセさんの用意されたシナリオをその時々の状況と用意された選択肢の中からプレイヤーが最良を選ぶということで物語が進み、それを楽しむものだと思っています^^
「自由行動」という選択肢は必ずしも必要ないのかもしれませんね。
ある場面に限っての、「え?ここで自由行動っていう選択肢があるの???」という意外性も面白いと思いますよ?



ハルル「・・・・・・分かりました、、あとを御願いします・・・

覆面が斧を引き抜いた!

アセルス「ハルさん・・・合図をしたら走ってください、、

ハルル「・・・・はい・・・・・

泥棒?「ひいい・・・


覆面が斧を振りかざし・・・・・・アセルスに振り下ろした!

ヒュン!

アセルスの肩をかすめ、斧が床に突き刺さる

サグッ!

アセルスが斧に足をかけ、覆面に向かって警棒で殴りつける!


バシッ!

グゥアアアァァァアァ

覆面の叫び声が館をこだまする

アセルス「行って!

ハルル「はい・・!

泥棒?「ひぃぃ・・・

ハルル「早く来なさい!

ハルルは男をつれて、覆面の横を駆け抜ける

覆面がハルルに向かって手を伸ばすが、アセルスが警棒で食い止める

ドガッ!

アセルス「く、、、、あまりダメージはないか・・・・

覆面はアセルスを睨み付ける


・・・・・・・・


泥棒?「はぁはぁ・・・はぁ・・・

泥棒?「な・・・・なぁ・・・あんた

少し進んだところで男はハルルに話しかける

泥棒?「い・いったい、、、、、ど・・どこに逃げるんだ・・!!?

走りながらハルルに話しかける

ハルル「暫く走って、空いてる部屋に隠れましょう

ハルルは周りを見渡しながら1つ1つトビラを調べる




・・・・・・・・・・





泥棒?「・・・・・・そ・・・・・そろそろいいんじゃないか?

ハルル「・・・・・・そうね、、

男がしずかに立ち上がる

泥棒?「ふぅ、、、、この部屋が空いててくれてよかったぜ・・・・

ハルル「アセさん大丈夫かしら・・・・・


偶然みつけた部屋に入り込んだ2人
しかし部屋に明りはなく、あたりは闇に包まれている



泥棒?「なぁ・・・・どうしてあそこであいつを置いていったんだ・・・?

ハルル「・・・・・・あの状況ではあれが最善の選択だと思いました

ハルル「あのままあの覆面と戦っていたら、確実に私達は殺されていたわ・・・・

泥棒?「・・・・・・そう・・・・か・・・・・

ハルル「大丈夫です、アセさんなら、、、

ハルル「私より実戦経験が豊富ですから、きっと、、、生きてますよ!

泥棒?「そうか・・・・・そうだな・・・・・

ハルル「今は私達がこの先どうするか、、それを考えましょう



プレイヤーターン:ハルル


 自由行動 ができます


自由行動制限回数は 3回 です

現在の時刻:02:20

部屋の状況

あたりは暗く何も見えません



チュートリアル

部屋の明かりをつける、もしくは灯りになる物があれば部屋の探索ができます
男(泥棒?)は手錠がかけられており、現時点では役に立ちません
男を信用するなら、様子をみて手錠を外すのもいいでしょう

アセルスと別れた場所、最初に探索した部屋などに戻る場合は部屋を出るのもいいでしょう

どこかにある「館のMAP」があれば探索しやすくなります。


館の真相をつかむため、館全体の探索に移るのもいいでしょう

生きて脱出するため、逃げ道を探すのも構いません。



自由行動制限回数について

その部屋の中でできる行動であれば一度に指定することができます
(部屋の探索のような感じです)



自分に救急箱を使う
男の手錠を外す
部屋の明かりを探す


など(行動は1つでも2つでも構いません)

「その部屋を出る」などの行動も入れることができます

尚、移動の場合は、行き先の指示も御願いします




時刻について

本編が本格的に開始されたので、時間を取り入れました
行動するたびに、その行動に応じた時間が消費されます

時間に合わせたイベントなどもあり、時間に合わせた行動も重要になってきます


部屋の探索などをした場合に
調べるだけなら、数分、探索すると数十分かかる、、、などのように消費されます。


(またβ版なので、使い勝手が悪いようなら廃止するかも・・・)



To be continued


posted by Asellus at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログアドベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ライターで蝋燭に火をつける」

「逃げ込んだお部屋の間取り(広さ)、調度品の有無などを調べる」

「泥棒と思われる?男性に素性を確認(氏名、館への浸入目的、持ち物など)」

以上でお願いします。
Posted by ハルル at 2009年07月20日 13:25
もうすぐ終わらせますね^^

選択了解しました。
Posted by あせるす at 2009年07月20日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

