2008年10月11日

ブログアドベンチャー 〜説明編〜


みなさんこんばんはアセルスです('-'*)

今回はブログアドベンチャーの説明編を行います^^

お待たせいたしました(__

更新終了いたしました(^ー'*)





まずはβを予定している

館編 の説明をいたします

初期値

体力  5 +
精神力 5 +
器用さ 1 +
身軽さ  1 +
   1 +

ここに20ポイント振り分けをします

ここで振り分けたポイントがゲームに影響されます


各ステータス説明

体力
物理的ダメージで減少します。これが0になると戦闘不能となり、ゲーム脱退となります

精神力
精神的ダメージで減少します。これが0になると戦闘不能となり、ゲーム脱退となります

器用さ
手先を使う場面や、罠解除などに影響します

身軽さ
足の速さや回避率などに影響します


全ての要素にかかわる?


この割り振ったポイントに応じて、技能が付属します
(技能システムはいまのとこ未定)


現在性格システムも検討中です



そしてゲームに持っていける道具はこちら

そして物語に持っていけるアイテムを2つまで選択可能です
・他プレイヤーとの重複は可能ですが、できないものもあります
・同じをアイテムを同時に2つ以上もっていくことはできません


救急箱
HP+3回復の薬が5つ入ってます
 
折りたたみナイフ
折れない限り何度でも使える
 
拳銃
弾薬は17発の拳銃です
 
マガジン
弾薬17発のマガジンです
 
バッグ
アイテム所持+2
(これを選んでも初期に持っていけるアイテムはこれをいれて2つのままです)
 
ライター
火をつけることができます
 
数珠
呪いから身を守ってくれます
 
十字架
悪霊を払うことができます
 
懐中電灯
暗闇を照らすことができます

無線機1
無線機を持っている同士で会話ができます
 
無線機2
無線機を持っている同士で会話ができます
 
オキク・ドール
館の人形の話が聞けるようになります
 
キーピック
鍵のかかったトビラ、引き出しを開けることができます
 
工具
ドライバーやペンチなどが入ったセット

(開発段階の道具一覧なので、今後変更の可能性があります)


実際にプレイヤーがもてるアイテムは4つまでです

最初に2つ選んだ場合、ゲーム中に入手できるアイテムは残り2つまでです(ゲーム中空きを作ることも可能)



ゲーム中に入手したアイテム(一部)はPSU(現実)の世界にもって帰ることが可能です
(考案中)



ストーリーはゲームマスター(私)が小説風に物語を進行させてゆきます


そして重要な選択肢や戦闘、罠など、プレイヤーに選択が必要な場面に遭遇した場合、物語は一時的にそこでストップします

そして私がPSUにて、選択肢を選ぶようにメールをだします

そのメールの返事(選択)によって、ストーリーを進行させていきます^^


間違った選択そしたり、罠などにかかってしまうと、ダメージを食らったり戦闘不能、に陥ってしまうことがあります


戦闘不能になった場合はゲームから強制的に追放され、脱退となってしまいます



追記


冒険編 
になると、システムこそは変わらないものの、内容が一転します

初期ステータスも



初期値

HP  8 +
MP 5 +
筋力 1 +
耐久力  1 +
敏捷力 1 +
知力 1 +
魅力 1 +

振り分けるステータスやポイント数なども大きくかわり

冒険編ではジョブも存在します

戦士
魔法使い
盗賊
僧侶
(他考案中)


戦士になると 力が+3 になる など
追加で能力上昇があります

そして使用する武器や、アイテムのかわりにスキルやスペルなどを選ぶことになります


(開発段階のスキル、スペルです、)


一部紹介

スペル系

支援タイプ

ヒール
消費MP1 HP+3 単体を回復させることができます 

メガヒール
消費MP3 HP+5 単体を回復させることができます 

ライトヒール
消費MP3 HP+3 近くにいる者の回復させることができます 

ヒーリング
消費MP5 HP+5 近くにいる者の回復させることができます 

攻撃タイプ

ファイア
消費MP2 ダメージ3〜5 炎属性 敵一体にダメージを与えます

アイス
消費MP2 ダメージ3〜5 氷属性 敵一体にダメージを与えます

サンダー
消費MP2 ダメージ3〜5 雷属性 敵一体にダメージを与えます

 
スキル系

ディテクター
宝箱を開けることができるようになる

サーチ
隠された扉や罠や物体を見つけることが出来る

レバレーション
敵のステータスを見抜くことができる



--------------------------


それぞれの物語によって一部のシステムや内容が変わっていきます^^


現在は館編と冒険編を予定しており、まずは館編のβバージョンを近日公開予定です


テスターは過去の記事でもご紹介しましたが、ハルルさんがテスターとして参加していたいております^^


説明は以上です!

追記があれば、後日再度記事にいたします^^


そして、、、、次回予告!!!


かなり昔から予定をしていたPSUのアニメ(マンガ)をやります!!!!!!

次回は0話を公開予定してますので、是非楽しみにまっててくださいませ!><


それでは、また次回の更新で^^


皆様に星霊様のご加護がありますように♪




posted by Asellus at 02:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログアドベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フムフム。。。。
一番始めに強制脱退してしまいそうだw
楽しみにしてるね♪
Posted by アリシア at 2008年10月13日 06:38
しっかりオキクドールがあるし!
Posted by みのる君 at 2008年10月13日 12:15

>ありちあ

ゲームが始まる前のオープニングとかで脱退ちそうだね!!( ̄▽ ̄)

でもだいじょうぶ!

そのときはキクちゃんが頑張るよ><

>みのりん

こ・・・細かいとこまで見てる!!!><

Posted by あせるす at 2008年10月13日 16:45
私。。。ゲーム始まる前に脱退してしまって。。。。
オキクドールその4とかで登場したりして(* ̄∇ ̄*)

はうぅ>< おきくちゃんコメントしてるときに、ぶろぐの右側にある
メタルギアのあひるの時計ががーがーって鳴って、びっくりした><;
この時計、可愛いですよね♪
Posted by アリシア at 2008年10月14日 07:02
おきくどーるその4・・・・

2〜3もあるんだね!( ̄▽ ̄;:)

あ。。右のあひるちゃんはガーゴっていうんだよ!
かぁいい!モードでお持ち返りしないようにね><

んで女の子のセリフクリックするとセリフを喋り、下のモニタークリックすると、モニター画面になってね、
たまごを3回クリックすると、今日の運勢が占えるのだ!!!

黄身x3で 大吉
黄身x2で 中吉
黄身x1で 吉
メタルギアmk2 ?
ガーゴ  ?

のこり2つは分からない・・・・w
でも多分黄身よりいい運勢なのかも・・・?
Posted by あせるす at 2008年10月14日 14:38
お持ち帰りちたい。。(☆△☆/キラーン)
実物も見た事あるんだけど可愛くて、ガーガーって泣く時に
首を振るのも可愛くて。。。お持ち帰りしたかった;;

ふむふむ。。。今くりっくしてみた〜♪
さすがにこの2時半くらいだと誰もいなかったですw(画面に)
朝で無いと目玉焼きやいてないのかな〜??
(凄い早く寝たら、こんな時間に目覚めてしまったw)
Posted by アリシア at 2008年10月17日 02:38

ガーゴちゃんが狙われてる・・・・・Σ(゚口゚;

お、、実物みたことあるんだw
MGOファンの人が買ったのかな?w

モニターにうつるのは基本的に上の女の子だけなんだけど、いつもパソコンばかりしてる!!
目玉焼き。。。焼くときあるのかな。。。。w


って、、、目覚めるの早すぎる!!><
Posted by あせるす at 2008年10月17日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107904516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

